2006年7月 5日 (水)

大統領新店 (上野)

今日はトラブル続き・・・凹んでます。
朝から色々な事が重なり、いま最終商談が終わり、電車で移動しています。(泣)

こんな日は、ちょっとビールでも飲んでしまいたいところですが。
というわけで、上野にある『大統領』のご紹介。

この店は上野ガード下の老舗。多分、上野アメ横に立ち寄ったことがある人なら、見たことくらいはある店です。P1000296

その『大統領』が新店を出して、どれくらいだろう?
確か、「大統領・新店」ってライターを貰ったはず・・
ちょっと前は良く行っていました。が、最近は上野方面に寄る事もなくて・・。

でも、先だって、仕事関係の人と逢うために上野へ。寄ってきました『大統領』。P1000252_2

新館は倍の大きさに増床されており、店内には有楽町のガード下と同じく、女性客も多い。

確かに、もともとある旧店より、綺麗でトイレもあるし・・(笑)
※旧店にはトイレがなく、パチンコ屋のトイレ使ってました。

ここに来ると注文するのは「煮込み」「牛テール焼き」「塩らっきょう」「里芋」

その4点がいつもの定番。P1000250
美味いです。これに酎ハイでキマリです。

ここの煮込みは馬肉を使っているのですが、知ってる人は少ないのです。臭みもなく絶品です。

というわけで、電車の中で妄想するのでした・・・・(泣)

んぐっ、んぐっ・・ぷはーっ!ってしたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ガード下天国<実はガード横>

先日、渋谷の『鳥竹』に行った。相変わらず混んでいた。P1000206

井の頭線駅(マークシティ)の横にある。正確には<ガード下>ではない。性格として<ガード下>だ。

しかし、ビールの気は抜けてるし、混みすぎていて駄目。残念だ。

河岸を変えて、駅近くの『CHATEAU T.S』に移動。               ここも正確にはガード横だし、地下。

実はこの店、SIDAXがやっている業態店だ。ワインも色々揃ってる。ソムリエの黒田氏にも良くして貰っていて、好いものを出してくれる。

彼は、某歌舞伎役者さんの専属ソムリエでもあり、そのへんでも、ちょっと俺が出来るお手伝いをさせていただければと思っている。また、その辺のお話しましょう。黒田さん。(進めときますから)

P1000205

始めに栓を抜いたのは、南仏ドメーヌ・オットのワイン。まあ、まあ・・美味い。南仏ドメーヌではNo1とも言われてるしね。

チーズを選んで、いくつか出して貰い、新人君にセレクトをお願いして、もう一本。手頃なヴォーヌ・ロマネ(モンジャール・ミュニュレ)これは美味かったな、本当に。

で、皆さんとの会話も弾み、夜が更けるまで飲んだのでした。(でも、携帯が繋がらないのは辛い・・それもdocomoが・・後で、後悔する出来事に遭遇するのでした。はぁ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ガード下愛好会やりませんか?

このblogを見ていただいてる方も解っていると思いますが・・・

俺は『ガード下』が好きです。

大人の文化だと思っています。

なので、<ガード下愛好会>を発足します。

まったくの自分勝手な発足です。しかし、ガード下が好きな人は多いはず!このblogのカテゴリーにも<ガード下愛好会>を加えました。

ガード下好きな皆さん。是非、ここにトラックバックしてください。そして、情報を共有しましょう。ガード下文化を楽しもうではありませんか。

ガード下を「しょぼい。しょっぱい。」と思ってるあなた?本当に良質なガード下文化を味わったことがありますか?

ってことで、皆さん「ガード下」についてなら、なんでもOK!                  美味い店、名物店主、変な店、ガード下に置いてきた人生・・トラバプリーズ!!

取引先に傘忘れて、駅のスタバで雨宿り。でも、どんどん強くなる雨・・・(泣)

こんな時も、「ガード下」なら・・・ちょっと一杯出来るのに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガード下天国<中目黒編>

午後から中目黒のクライアントで、初の関係各位とのミーティング。                         これから、本格的なコンサルを始めていくことになる。

ミーティングが終わったのが午後八時すぎ。朝から食事が出来ずにいたので、お腹が鳴って仕方が無い・・・。中目黒に向かう道程で、携帯への着信を処理。

メールの中にトクローからの受信を見つける。「水泳中は汗をかいてるんでしょうか?」って・・何ですか、これは。俺は電話相談室ではないのですよ。(笑)

哺乳類が汗をかく意味やメカニズムを習ったでしょ!小学校で。というわけで、電話して回答。中目黒に居ることを話すと、「15分位でそこに行きます。逢いましょう。」

すると、駅前にチャリでトクローが登場。えー!もう家に帰ってたのか?

で、中目黒の<博多もつ鍋>「鳥小屋」に行ってきました。当社の社員も同席。P1000148_3            有名店らしく店内はいっぱい。でもトクローのおかげで席を確保。

「二時間でお願いします」らしい。貼られたポスターや色紙は色褪せていて、良い味出してます。葛城ユキのポスターが多かったな。

それに、店主が道楽で歌手をやってるのか?「鳥小屋物語/高松港」というポスターも貼ってあった(笑) P1000146_3 P1000147_2

もつ鍋は美味かったです。もつが新鮮で臭みもなく、味はしっかりしている。スープも醤油仕立てで、さっぱり。鍋にこんもり盛られた野菜が(野菜は一人前多く注文)しんなりしてくると食べごろ!P1000149

最後は雑炊にしていただきました。満腹だ~。

結局二時間過ぎても席は立たされず(隣の人達は立たされてたな)に満足の時間でした。俺も同席社員も満足。

P1000151 トクローありがとう。最近トクロー密度が濃い。仕事も彼の会社から依頼を受けて、ご一緒させていただいている。

しかし、彼の転職先の会社では社員同士での飲みが無くて、退屈&淋しいらしい。(哀)

好青年トクロー。自転車での飲酒運転は道交法違反なのだよ。特に6月からは違反取締りが強化されるから、気をつけるのだよ・・・。

美味かったなぁ。中目黒のガード下も。

今度は下町まで、チャリンコで送ってくれ、トクロー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

銀座の裏通り

P1000133 トクローに逢った。ガード下で乾杯。

相変わらず元気で朗らかな奴だ。

マリオン時計前で待ち合わせ。渋谷でいうハチ公前。

銀座は今日も人が溢れていて、女性客がガード下にもいっぱい来ている。それも女性だけの客が多い。それだけ女性の消費意欲は活発だ。

ガード下初体験のトクロー・・手短に2件はしご。

楽しめたかな?今度は、東京に戻ったあいつを連れて行こう・・と思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

ガード下天国<その弐>

週末、有楽町のガード下・・前回は「登運とん」今回は『まつ惣』

時間の合間をみて、映画でも観よう・・と、夕方の回から『プロデューサーズ』を観た。仕事柄、本当は色々観ておきたいんだけど、今回は疲れなさそうなのにした。(寝ちゃうし)最近では、<リバティーン>とか<タイフーン>とかも観たい。

有楽町マリオン日劇1で観たのだが、S指定の切符を買って入場。劇場真ん中なのは好いんだけど、隣のピカデリーのような2階席かと思っていたのにぃ。これなら優待になるJCBカード見せて、普通席(全席指定らしい)1500円で入っても一緒だったなぁ・・ガッカリ。でも、簡単で楽しい映画だった。ちょっとB級入ってる感じ。これならDVDでも良いかなあ?

観終わって、先週末に続けて<ガード下>へ。

今日は『まつ惣』。この店のおススメは<肉豆腐>牛スジが柔らかく煮込んであって、下に豆腐が敷いてある感じに盛ってくれる。最近は女性客も多くて、当日は約半数が女性客。みんな結構飲んでいる。パワフルだなぁ!!!すげぇよ。

あと、この店の特徴は魚が美味い事。ガード下の中でも珍しい。

そして、他店との一番の違いは会計の方法だ。Photo_3

前もってザルの中に、お金を入れておくのだ。 そうすると、注文したものが運ばれる度に、店の人がその分お金を持っていく仕組み。知らない人は、何でテーブルに石が乗ったザルが置かれているのか?解らない。

ここでは<ホッピーセット>てぇのがあって、氷の入ったグラスと、瓶ホッピー、焼酎がコップで出てくる。大体2杯分・・それで700円。これなら納得かな。

本当に少しの仕事の合間時間を使って、荒川散策。そして映画。時間を本当に刻んで使うことで、人並みに色々楽しめます。

これぞ、俺流。  つきジーも今日は銀座に行ってるはず。ガード下は今日も天国です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

DACHI(ダチ)

コンサルの仕事関係での打合せを済ませ(宮迫M氏、格闘K氏、ありがとうございます)友人で赤鬼のO君に逢う・・人生観も似た友人です。個人的にも色々な話が出来る赤鬼です。

彼は広告系の代理店に勤めている人間で、前職で一緒だった時には、もう一人の<隊長>と3人、真夜中の「ハードパンチャーズ」と呼ばれ、PCのキーボードを深夜に叩きまくる仲間でした。

そんな彼も、お年頃。好い男だけに幸せになってもらいたいのです。(早くとは言わないけれど、彼女もお年頃だからね)

ガード下~スペインバルと飲み歩き、早めにお別れ。(会社で庶務して帰宅)

タクシーの中でPCをチェック。友人からのメールが届いており、嬉しいことしきり。大阪で開業している友人M氏、同年代で「職人」のような仕事をする広告マンの友人I氏・・・ありがとう。後輩のD輔もありがとう。

本当に刺激になります。自分だけではない現実を感じることが出来ます。<独り>と思いがちな毎日に、温かに感じる繋がりです。

本当にみんなありがとう!今日は寝ます。布団に入りてぇ・・・

つきジー、また誘うな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ガード下天国

ガード下

土曜に広島から帰って、ほぼ徹夜明けで迎えた日曜。昼まで仕事して、ほっと一息。 このままでは何にもせずに日曜が終わってしまう…!                    疲れた身体を奮い立たせ、銀座に服でも見にいく事にした。

小雨降る銀座のホコ天…人がいっぱいだ。バーニーズに行ったけど、クリアランスかよ?こりゃ!みたいなものが多い。輝く夏物を期待していったのにぃ!

そのあと、GEOXの直営ショップに靴を見に行ったけど今イチ。               んだよっ!せっかく買う気満々なのにぃ!

人が多いし、雨もポツポツ。木村屋であんぱんを購入…桜、けし、うぐいす、栗、黒蜜抹茶、合計五個。

もういいやっ!て事で、ガード下へ。もつ焼きで一杯。ガード下と云えば『登運とん』でしょう。(これで、とんとんって読むんです)昭和28年創業…ガード下の代名詞。最近は、女の子と外人が多い。特に日曜は。チューハイでお疲れーっす!〈きゃべつ漬け〉と〈つくね〉で大満足。この一週間、良く頑張りました・・・。しかし、最近のホッピーは高い!おかしい!ビールが高くて飲めない庶民の為の<ホッピー>なのに、ヘタすると同じくらいの値段。おかしい〜ぃっつうの!この店はまだいい。樽生ホッピーで冷え冷えだから。

有楽町のガード下…働き始めた頃、職場の先輩夫婦と映画スーパーマンを観た後に来たのが最初だったな。なーんてノスタルジックな時間でございました。

銀座ではスペインバルがブーム。最近、何件も出来ている。それも良いけど、ガード下文化も、カッコいい大人の為のものなのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ガード下愛好会 | 仕事中の呟き | 俺様の呟き