2007年2月18日 (日)

博多

このブログを見てくれている友人からメールを貰った。
最近、更新されていないので心配だ・・・と。ごめんなさい。

本当に最近更新頻度が低い。ちと忙しい日々が続いている。

今週も名古屋、九州、広島への出張予定が入っていた。合間はびっちり東京仕事。毎日、社内の体制強化や改善にも力を入れているため、平日に布団で寝たのは月曜、金曜のみというありさま。しかし、毎日は充実していると言えるだろう。

日々、刻々と変わるクライアントとのブッキングの中で、予定の調整や社内業務に追われている。本音を言えば「結構きつい」。

その気持ちがネガティブに回るか?ポジティブに回るか?それも紙一重だ。報われない気持ちになることも、楽しい気持ちになることも、どちらにしても毎日生きてることを感じさせる。

先日、急遽予定変更。博多に宿泊することになった・・・。 P1000971
ホテルにチェックインの後、博多の街を歩いてみた。神様がくれた時間だと思って、街の空気を楽しみながら。

中州には週末とあって、観光客がいっぱいだ。屋台の有名店「一竜」は長蛇の列。

天神まで歩いて、お気に入りの屋台に入る。店主は俺と同じ世代。客は二組の男女。一組は東京からの単身赴任夫と、その妻。もう一組は毎夜来るという壮年夫婦。単身赴任妻の楽しい酔っ払いっぷりに大爆笑だった。

そんな時間があるから頑張れる。人との縁とは不思議であり、偉大だ。つくづく感じる。
店ではセセリの塩炒め、おでん・・・最後に焼きラーメンを作ってもらって食べた。P1000969_1 絶品だ。

そんな毎日をおくっている・・・。

D輔、結婚式まであと数ヶ月だな。それまでに一杯飲もう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

烏賊

年末、福岡に仕事で行った際に、前職でお世話になった方と久しぶりにお逢いした。

色々と大変な仕事をご一緒させていただいた方なので、自然と話も弾む。
「あの時は・・。」「この時は・・・。」そんな話題に、お互い歳をくったということを再認識する。

博多で食べた烏賊が本当に美味しかった。活け造りで未だ動いている。刺身も透き通っていて、弾力のある身が口の中で踊った。
ゲソを天麩羅にしてもらって、二度美味しい。

天神駅で「また逢いましょう!」と、握手して別れて背筋を伸ばした。
まだまだやらなきゃ・・。

年明け、その方の故郷から焼酎が届いた。焼酎『天草』。

また美味いもの食いながら、話が出来る日が楽しみだ。
それまで、『天草』をチビチビやろう。

P1000911

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

林檎

最近、アップルの動向が気になる。

MacのTVCM投入量も増加。Winとの比較としてパーソナルユースやクリエイティビティを前面に打ち出した内容も質の高いものだ。

iPodによる市場創造。そのスタイルが受け容れられ、携帯音楽プレーヤーの市場は大きく変化した。

そして、Apple TVやiPhoneの市場投入。

http://www.apple.com/jp/appletv/

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news023.html

特にiPhoneの日本市場への投入は大きな波紋を広げそうだ。
ソフトバンクの孫氏が米Macworld Expoの会場に姿を見せたことも気になる。

iPod shuffleの新色を購入。やられた・・・・。

P1000948

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

友達

先日、結婚間近の二人と夕食をご一緒した。

当日は新居への引越しだったと言うことで、引っ越し祝いも兼ねての懐石料理と相成った。
「銀座大野」で、美味しい料理とワインを堪能。

何よりも、二人の幸せそうな表情と、その二人との会話が嬉しかった。『幸せ感』は伝播する。美味い料理は、一層美味く。楽しい会話は、一層楽しくなる。楽しい時間の意味を深く感じる。

そのお二人から、思ってもいなかった<誕生日のプレゼント>をいただいた。
自分でも毎日に忙殺されて忘れていた誕生日・・・。嬉しかった。

そんな友達が居ることを自分自身の誇りに思う。周りに囲まれて生きている自分を再認識もする。

「本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。」

そんな二人は、間もなく結婚する。ひと足早く、「おめでとう」。

P1000947

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

蔵元直送 「元旦の酒」

広島の知人から素晴らしい贈り物をいただきました。
元旦に届く特別なもの・・・。P1000921

『賀茂鶴 厳選蔵出し2007年』
特別限定 吟醸原酒限定搾汁

実は一緒にお仕事をさせていただいている、「広島の賀茂鶴酒造」に縁の方から分けていただきました。

「元旦に飲む酒」として、蔵元から直送されるそうです。

本当にありがとうございます。

淡い青のガラス瓶の中で揺れる酒。一滴、一滴が愛おしく思えます。
杜氏のこだわりの酒。

あ~、楽しみだな。 ほんとに正月から縁起が良いや!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

新年を迎えました。

東京の元旦は晴れ、空気も澄んでいました。(初日の出は見てませんが・・)

大きな転機となりそうな本年・・・まずは姿勢を正し、毎日を過ごしたいと思います。

色々思うことはありますが、

不言実行&有言実行織り交ぜながら(笑)頑張っていこうと思います。

そして、今年が皆様にとって良い年でありますよう。



2007 元旦

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

大晦日です

このブログの更新も怠けていましたが、あっという間の年末1ヶ月でした。

年末は28日まで出張。
29日に会社の大掃除と納会を済ませ、昨日は夜一人で会社で残務処理・・・。

というわけで、今日は個人的な年賀状を書いています。

今年も色々な人と出会い、公私ともに色々な出来事がありました。
駆け抜けた一年だったように思います。

後半には環境も心境も大きく変化し、
その中で自分に折り合いをつけることで精一杯。そんな日々が続きました。
そんな一年も、今日一日で終わります。

来年は、自分を精一杯表現しながらゆとりある中で頑張っていこうと思います。

皆様、今年一年ほんとうにありがとうございました。
温かい励ましや、支えがあって毎日を生きていると強く感じます。

顔も知らない方々とも、強く結ばれる絆もあることを感じたりもします。
そんな自分は、なんて幸せなんだろうとも思います。

年末九州に向かう際、空港から見えた富士山。
その景色が、この一年分の結果のように思えました・・・

晴れがましい気分ってやつですかね(笑)

では、本年もお世話になりました。皆様に感謝・・・。

P1000906

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

三日クリスマス

休み無く動きまわる毎日。

また朝が来た。今日は冬至・・・

モバイルパソコンもバッテリー切れ。
不眠不休の中、ACアダプターを取りに、一瞬自宅に戻る。

数分の帰宅。

巷はクリスマスムード・・・

小さなクリスマスツリーとクリスマスリースを出して、
飾ってみた。小さな余裕と抵抗(笑)

何日もないんだけど、俺の「三日クリスマス」P1000903

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

クリスマスツリー

師走・・・今年も、あとひと月。
今年の流行語大賞も発表になった。

銀座を歩いていたら、色々なクリスマスツリー。

これもそのひとつ。

光と音・・キラキラ
クリスマスだなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

郵便ポストが赤いのも

「郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、みんなワタシが悪いのよ」
なんて、流行語があった。

多分、高度成長期を過ごした人しか知らないだろう。P1000715_2

でも、この郵便ポストは赤くない。

東京駅。

これも、気がつかなければ流れる景色のひとつだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ガード下愛好会 | 仕事中の呟き | 俺様の呟き