« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »

2006年12月 8日 (金)

瞬き

クライアントへのヒヤリングの合間、珈琲を飲みながらの考え事・・・。

その昔、戦う武将達が言った。
良策・良計、即ち良いアイディアが浮かぶのは「三上」にあるときだと。

馬上・枕上・厠上・・・確かに。

駆ける馬の背で閃く、床の中で閃く、用を足しながら閃く。
現代、「馬」は他の移動手段に代わっているけれど、思うところは一緒だ。

独りごちる事も、この三上が多いのも事実。

そして、現代の出来る営業マンが言う。
大切なのは「三現」を知ることだ・・・と。

現地・現場・現物・・・そうかも知れない。

リアルを知る強さは、リスク回避の上でも欠かせない。
また、事実を知ることで、更に使えるアイディアに繋がる事も多い。

P1000880

さて、頭の休息もしたし、ヒヤリングを始めましょう。
これから、高速フル稼働で脳内酷使です(笑)

東京到着は深夜だなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅館あけぼの

長崎本線から鹿児島本線を乗り継ぎ、佐賀~久留米をまわって、
博多に出て、そこから更に本州上陸。

いま、広島に居ります。雨と一緒にやってきた感じですが・・・。
結構な強行軍でした。

そんな中、昨夜の宿が思いがけず良い宿でした。
近代日本美術では多くの功績を残し、28歳の若さで逝った
「青木繁」ゆかりの宿だったのです。P1000856_1

趣のある佇まい。雨中、更にいい味が出てました。

俺が泊まった部屋は洋室でした。
部屋の中は結構広くて、おきなソファーが・・・

そのほかは、ビジネスホテル風かな?

でも、階段を上がったエントランスや、階段の踊り場には美術品や蔵書が。P1000861_1

柔らかな照明のなかで、時間がゆっくり流れる感じは、
近代的なビジネスホテルには無い素敵な雰囲気。

三方が窓に囲まれた檜造の浴場もあって、沸かし湯でしたがリフレッシュ出来るのが嬉しいです。

P1000860

ちなみに、誰も居なかったので風呂撮ってみました。

まあ、ちょっとした喜びで出張も随分楽しくなりますよね。
さて、東京に戻るまで「もうひと頑張り」。

帰ってからの東京でのスケジュールが泣けますが・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

佐賀牛を食す

夕飯に美味い肉を食べた・・・大満足。

しっかりした仕事のレストランだったな。
ヒレとロースの両方を味わう。P1000850

店内に入って、「テーブル席」か「鉄板前」かを聞かれ、当然、鉄板前の席をチョイス。

席に着いたら、まずビール。

ぽん酢・塩・おろし醤油の3種類が入った小皿が出され、臨戦態勢が整う。

まずは、付け合せの野菜を焼く。P1000849_1

鉄板に多目にひいた油に、ガーリックスライスを落として丁寧に香りを出す。そのガーリックオイルを器にとり、残りの油で野菜を焼く。

そして真打登場!

先ほどのガーリックオイルで『ジュー』っと佐賀牛を焼く。P1000852

音・香り・ビジュアル・・恍惚の時。

素晴らしい(笑)


 

最後にガーリックライスを追加注文して、最後まで食い尽くしたのでした。P1000854

ちょっと贅沢な晩餐で活力も復活。

佐賀牛おそるべし。(笑)

この店に連れて行っていただいた取引先の方々に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

九州を走る

福岡空港から地下鉄で博多に出る。P1000832

空が青い。
色々なことがあるけど、胸を張って青空を見ると、
なんだか元気になってくる。

自然のチカラに感謝。

P1000833 博多駅に着いて昼食。

時間も無いので『博多ラーメン』

からし高菜と紅しょうがを入れて、とんこつ味を食す。
地方の味で、その土地に来た実感。

九州地方は、特徴ある特急車両が多い。ホームで荒尾ゆき快速を待っている間。
由布院に向かう『ゆふいんの森』『ソニック833』『ハウステンボス号』・・。

P1000831P1000830_3これが仕事で無ければ・・・なんてことを思いつつ、現地へ急ぐ。途中、鳥栖で乗り換え長崎本線へ。

P1000835
サガン鳥栖のホームスタジアムを横目に見ながら、
高校生が沢山乗っている鈍行に乗り込む。

というわけで、小旅行気分の移動でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び発つ塊

飛び発つ塊

ここのところこのブログも更新出来てません…汗

最近は公私共に様々な出来事があり、今までの自分を振り返ったり、行く道を迷ってみたり・・・そんな毎日。
いま羽田で福岡ゆきの搭乗を待ってます。!?
アナウンスがありました。さて、いってまいります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »