« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

2006年9月 1日 (金)

ドラえもん

ドラえもんの誕生日を知っていますか?

2112年9月3日。そう、明後日の日曜日は「ドラえもん」の誕生日です。

というわけで、Yahooで面白い特集をやってます。
「大人のためのドラえもん特集」ひみつ道具のデータベースや秘話なんてのも掲載されていて、興味深いです。

ドラえもん好きの方は是非どうぞ。

http://doraemon.yahoo.co.jp/index.html

声優さんが代わってから見てないなぁ、テレビアニメも。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉渕三昧

先週の土曜日。
新橋で倉渕アンテナサロンが開催されました。

いつもコメントいただく、オードリーさんの仲間で開かれた、群馬県高崎市の倉渕を紹介するための催しでした。

広島出張から東京に戻ったものの、時間には間に合わずお伺い出来なかったのですが、オードリーさんにお気遣いいただき、出品していた「倉渕の美味いもの」を分けていただきました。ありがとうございます。

P1000546

自然の材料だけで焼き上げた、「パン工房湧然」さんのパン。

ご友人がつくられたというトマト。

広島の生酒なんてのも、いただいちゃいました。

丁度、この日と前後して、カネト水産からも「ふっくら甘露煮」が届いたので、うちの食卓は倉渕尽くしになったのでした。

どれもこれも、本当に自然の味。飾らない美味しさで感動もの。
自然の恵みに感謝しながらいただきました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キューピー

怠慢しておりまして、更新が滞ってました。
家のワイヤレス・ルーターが壊れてしまって、
ネット接続するためにはLANケーブルで繋がなくちゃいけなくて・・・(言い訳)

ちょっと、色々とバタバタしておりました。

今日から9月・・秋ですね、そろそろ。

先日の広島出張では、午後3時には解放され広島空港に向かいました。
最終便の予定だったので、直近の便に変更・・JALの東京ゆきを確保。
その後に、いつもの場所で、お好み焼き(笑)P1000539

「みっちゃん」で、スペシャルそば。

同じ「みっちゃん」でも、ちょっと違うなぁ・・店の名前も。
味は好いけど。

熱々の鉄板の上に乗っているのは嬉しい。

P1000535                                                 
その際、マヨネーズが付いてきました。

大体、業務用の大きなチューブのマヨネーズなんだけど、給食に出てくるような、個袋マヨネーズ。

少し、哀しい・・やっぱり大きなチューブだよなぁ。

話は変わるけど、キューピーマヨネーズのデザインって素晴らしい。このデザインは何十年も変わらない。そして、一目見て「キューピーマヨネーズ」って判る。

パッケージデザインの中でも秀逸な部類だろう・・・網模様、ネーム、そしてキューピー。

バランスといい、シンプルな赤だけの色使い。
マヨネーズの色を活かしたこのデザイン。素晴らしいなぁ、なんて感心してました。

P1000540そして機上の人に。

当日は、中国近畿地方に巨大な積乱雲があって、空路も迂回して積乱雲を避けながらの飛行でした。

でも、雲の上は真っ青な空。

キューピーマヨネーズの赤に感心し、空の青さに感動したのでした(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »