« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »

2006年7月29日 (土)

夏の花

今日は隅田川の花火大会。きっとすごい人出だろうなぁ・・。
夕立がありそうな空だけど。

近所に老夫婦が営む畑がある。季節の作物は育つのを見てるだけでも嬉しい。

季節の花も咲く。P1000396

今、綺麗なのは「芙蓉」。

大輪の花をつけている。

ハイビスカスの南国風情と、和の慎みを持ち合わせる。
見事なその花には、目を奪われる。

                                                                            

P1000417_1

真っ赤な芙蓉。

燃えるような赤。
激情的な多くの花をつけている・・。

たくさんの花をつける様は、圧巻だ。
(写真はアカンけど)

                 

                                                                                                                 

P1000418_2

そして「向日葵」。

太陽に向かって咲くその花は、晴朗そのものだ。

陽射しに向けて伸びる・・・夏。

向日葵。名前どおりの花だ。

季節の花が咲く畑。
毎日、ほっと一息する出勤途中の道すがら。

じいちゃん、ばあちゃん・・今日も綺麗に咲いてるねぇ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月27日 (木)

海をゆく、波を越えて

午前中からの商談を、昼過ぎに終えて、次の商談に移動。

時間が少しある・・で、徹夜明けの頭をリラックスさせるためにも「水上バス」で移動することにした。臨海公園から水上バス乗船場を目指す。P1000397

公園には、夏休みの子供連れや、学生と思しきカップルが行き交う。夏の蝉の声が嬉しい。

園内をまっすぐ海に向かって歩く・・

                                                                   

P1000398

緑の匂い、潮の匂いが少しまじっている。

梅雨の雲間に、太陽がたまに顔を出す感じの空だ。
暑いけど、そんなに嫌じゃない。

                                       

待つこと数分で乗船、グッドタイミングだ。P1000407

船内は空いている・・・。デッキの上も良いけど、今日は船内で座ってゆっくりするのだ。眠いしね。

東京湾内を進み、レインボーブリッジの下をくぐる。
東京タワーも霞んで見えている。 

                                             

P1000410そろそろ「お台場海浜公園」だ。

ここからは、ゆりかもめで移動する。

お台場で遅い昼飯。「KUA’AINA」でハンバーガーを食べよう!

                                             

                                   
ここはハワイアン(アメリカン)スタイルのバーガー&サンドの店。

P1000413

パティもメチャでっかい。

今日はアボカドバーガーのセットにした。パティは1/3LB。
1/2LBってのもあるけど、以前に食べたらデカくて残してしまった。

1/3LBで約150g、1/2LBで約230gだ。
注文してから焼きあげるので、少し待つ。P1000414

これが、ココのNo.1「アボカドバーガー」

食い難い事、このうえない(笑)
俺はアボカドを3枚のうち1枚、そのまま食べちゃう。はみ出しちゃうから。

そして、バンズで挟んで、上から「えいっ」って押しつぶして口に入るくらいにしてから、かぶりつきます。満足。

さて、ゆっくりしてはいられない。ちょっとした東京湾冒険でした。
ちょっと一息・・・・・・・・んで、商談に急げ!・・・・・・・(汗)  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜明けまえ

もうすぐ夜が明けます。(泣)

なかなか思うように行かないものです。
自分でやるにも限界がある。任せることで負担も増える。

してみせて、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば、人はうごかじ・・      とは言いますが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

八月の梅雨明け?

今日の東京地方は、夏本番を思わせる天気でした。
九州、四国地方は梅雨明けしたようですね。

関東の梅雨明けは『来週以降』とのこと、
八月に入ってしまいそうです。

そんな中で、今日は本当にしんどかった・・なかなか一息つく暇はありません。
本当は少しお休みしたいところなんですが(苦笑)

ありがたいことに、お仕事のお話も色々。
先ほども、急遽今夜の打合せを・・という案件を2件お断りしました。
今日も徹夜で準備があるので、本当にすみません。

俺の仕事自体、皆さんの最優先事項を代理することも多く、
それぞれが皆さんにとっての「一番大切な仕事」。
その仕事に専念している方達にとってみれば、急な打合せも・・となるわけです。

その辺りに、いくつもの「一番大切」を扱わせていただく側の苦悩があるのです。
身体はひとつ。案件は重なることになる。

その為に、人材が必要・・なんです。

しかし、八月に梅雨明けって、夏が短くなるってことですねぇ。
いつの間にか、夏も過ぎていってしまう。

昨日、夕飯に茄子を食べました。P1000395

小さい時、茄子を好きじゃなかったです。母は茄子好きで、よく「焼き茄子」を作ってくれたのですが、茄子の淡い味が、まだ子供の俺には分かりませんでした。

夏の時間、少しゆっくり過ごしたいものです。
週末は時間を作りたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

成長するもの

朝顔が大きくなりました。

梅雨明けが遅れていて、花の咲き具合が良くありません。
なかなか花芽がつきにくい感があります。

植物は、どんどん大きく成長します。
自然の中で種を残す為に、花を咲かせ、種を残します。
人間のように、話すことも、意志を主張することもありませんが、
一生懸命に生きています。

人間は、自然の中から進化し、知能もつき、残ったものはなんでしょう?

当然、歴史の中で得た教訓や、動物としての本能。そんなものも残したでしょう。しかし、最近思うんです。

人間は、本能の中に自分を外敵から守り、集団を作り、それを知恵で守り、社会を創ってきました。

でもいまは、人間社会の中での摩擦や、社会生活の中で自分を守る術だけに、生きる力を使っているような・・・簡単に言い尽くせるものではないのですが。
自分と同じ人間から、自分を守っているような・・。

でも、割とそんなことが多い。

やっかいなもんで、人間は自己主張する。
それが、自分勝手なものであっても・・。そして、自分の利益を守り、居易い場所を作る。

そんなところにパワーを使わねばならない社会もおかしいのかも知れませんが、その社会に居る事実は変わらない。その中で、人間が得てきた知識や経験を、自分を守ることに使うだけではなく、守るべきもの、守るべき場所、守るべき歴史。その為に使えないものでしょうか?

まずは、努力をしたいものです。自分も(笑)P1000394

朝顔は毎朝しっかり咲きます。

ただ、毎日。

自分だけの主張ではなく、自然に生きていることを伝えながら。
今日、東京で蝉の声を聞きました。夏来るかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

終電待ちの銀座駅

終電待ちの銀座駅

長い打ち合せを終えて、地下鉄銀座駅で終電を待っています。かなり集中した中で、長時間の打合せ同時での企画書づくりでした。日曜も終わりました。何時間か眠れただけでも、良いのでしょうが、さびしい週末でした・・・とほほ。終電に乗り込みます…PC開けないので、携帯から。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

空をゆく、雲を越えて

広島空港でチェックインを済ませ、展望ロビーに出てみる。
100円だって。P1000382_2

搭乗中の「ピカチュウ」ラッピング機を発見。
派手だなぁ、そして写真を撮っている人が多い。

子供達も嬉しそうに、ポケモンジャンボを眺めている。

                                                                                         P1000385                               

飛び立つ「ピカチュー」。
こどもが叫んでいる・・・「ぴかぁあちゅううぅぅーー!」

さて、お好み焼でも食べて帰るかな?                                                                             

P1000386_1

                                                  広島空港内にも<空港お好み広場>なんてのがあるのだ。ちょっとフードコートのようだが・・・。
お好み焼きでは「みっちゃん」と「五ヱ門」
尾道ラーメンの店も入ってる。

搭乗までの間に腹ごしらえ。

注文したのは、五ヱ門の『ねぎのせスペシャル』P1000387_1

お好み焼きの上には、これでもか!と                              青ねぎが乗っている。
豚肉、イカ天、大葉にゴマ、玉子、そして・・そば入り。

ねぎと大葉のおかげで、ソースの甘ったるさは消され、和風っぽい感じだ。いい味に仕上がっている。

うーん美味しい。嬉しいなぁ・・ささやかな幸せ。

「ごちそうさま」  食べ終わって、搭乗口に向かう。

空を飛ぶこと一時間強。雲の上を越えて、夕闇の羽田空港に到着。P1000391_2

怖かったけど、眠気も手伝って「少し麻痺」していたかも(笑)

明日の仕事もあるので、会社に戻らなければ。
資料も片付けなければならないし・・・

羽田空港の中を独り歩きながら、「ふう」P1000390 溜息。

京浜急行の駅に向かって歩きだす。
静かな、そして大きな、空港の中だった。

東京に帰ってきたぞ!
今日は眠れるはずなんだが。
寝るぞおぉぉ!!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »