« 旅館あけぼの | トップページ | 年末のため・・・ »

2006年12月 8日 (金)

瞬き

クライアントへのヒヤリングの合間、珈琲を飲みながらの考え事・・・。

その昔、戦う武将達が言った。
良策・良計、即ち良いアイディアが浮かぶのは「三上」にあるときだと。

馬上・枕上・厠上・・・確かに。

駆ける馬の背で閃く、床の中で閃く、用を足しながら閃く。
現代、「馬」は他の移動手段に代わっているけれど、思うところは一緒だ。

独りごちる事も、この三上が多いのも事実。

そして、現代の出来る営業マンが言う。
大切なのは「三現」を知ることだ・・・と。

現地・現場・現物・・・そうかも知れない。

リアルを知る強さは、リスク回避の上でも欠かせない。
また、事実を知ることで、更に使えるアイディアに繋がる事も多い。

P1000880

さて、頭の休息もしたし、ヒヤリングを始めましょう。
これから、高速フル稼働で脳内酷使です(笑)

東京到着は深夜だなぁ・・・。

|

« 旅館あけぼの | トップページ | 年末のため・・・ »

コメント

人生の1/3は寝ています。
だからベッド選びは非常に大切です。

人生の1/3は仕事をしています。
だから仕事は楽しまなくちゃいけません。

仕事に大切なことってどれだけ楽しめるかってことですよね。

いつもイライラしながら仕事をしてる人をたまに見るが、
なんでそこまでして仕事をするのだろうと思います。
人生の1/3ですよ!!

02さんは死ぬほど忙しいけど楽しんでますね!
そんな感じがします!

投稿: toku | 2006年12月 8日 (金) 12時17分

⇒tokuさん

死ぬほど忙しい・・・かも(笑)
でも、楽しむようにしています。最近。
人生の1/3じゃないですけど、いまのところ。
きっとどこかで帳尻が合って、人生の1/3って事になるんでしょうか(汗)

投稿: 下町ダンディ | 2006年12月21日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/4466920

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬き:

« 旅館あけぼの | トップページ | 年末のため・・・ »