« 国際連鎖 | トップページ | 酸・甜・辣・苦・麻・香・鹹 »

2006年10月13日 (金)

戦うスタイル

戦後最長の「いざなぎ景気」と並ぶ57ヶ月連続の景気回復の報道がされている。
しかし、大田経済財政大臣のコメントも弱々しく見えた。
(いまひとつ、日本の経済財政担当相として力強さを感じないのだが?)

実質の経済成長率は年平均2.4%と勢いに乏しい。

比較される「いざなぎ景気」では年平均11.5%。「バブル景気」では年平均5.4%。
随分と緩やかであることがわかる。勢いがない分、実感も湧きにくい。

そんな景気を支えるサラリーマンの街・・・「新橋」
良くTV番組のオジサンインタビューでも有名な「SL広場」がある。
そんな新橋駅。

今日、汐留から高崎に向かう際、JRの駅で見かけた『黒酢バー』P1000661_1

最近の新橋は汐留効果もあり、飲食店も女性向けの小洒落た店舗が増えた。

この黒酢バーも、それを反映してか、ちょっと小綺麗だ。

昨今の健康ブームもあって「飲用酢」の需要は昨年あたりピークをむかえている。特に愛飲者には団塊世代と、俗に言うハナコ世代女性が多い。(ちょっと言うのも恥ずかしい感じだ。今となっては。)

この店の前でも女性が注文したドリンクを飲んでいた。P1000662

従業員も若い女性。イメージはFANCLに近い(笑)

それにしても、以前の新橋なら、オジサンが腰に手をあてて白牛乳をぐぃーっと飲んでいた土地柄だ。

高度成長期を支えてきた街「新橋」。

そこで戦うサラリーマン達のスタイルも、様変わりしたのだろう。『黒酢バー』・・今度立ち寄って、試してみようと思う。

2007年問題を目前に、塊としてムーブメントを創ってきた世代達は「個性」探し、「自分」探し、に忙しい・・・との新聞記事があった。きっと団塊世代の生活者としての消費行動が景気を押し上げていくだろう。

定年後に欲しいもの・・(アンケート調査)
1位 大型液晶テレビ
2位 車
3位 デジタル一眼レフカメラ
その後の10位くらいまでは、自分の趣味に関するものが多い。時間も金もある金時持ちと呼ばれている

瞬間的な購買は考えられるが、「熟年カップル夫婦」の生活スタイルは、「自分達流のダウンサイジング」がキーワードだそうだ。産業構造も生活者意識も目まぐるしく変化する現在、地力となる個人消費のパワーも無く、実体の無い言葉だけの景気回復もありえる。

言葉に左右されることなく「豊かなくらし」をおくりたい。

秋葉原駅にはミルクスタンドが残っている。
腰に手を当てて牛乳飲んでる「オジサン戦士」を見るのも、あと僅かだろう。
(最近は肩丸めて飲んでるオジサンが多いけれど)P1000691_1

イオンとダイエーの提携が決定的になった。売上高6兆円。
これも日本経済変遷の産物だ。イオンはローソンとの提携も進めている・・・一体どこまで大きくなるのだろう。

そんな事を感じながらの新橋駅『黒酢バー』

新幹線の車中にて・・・・。

|

« 国際連鎖 | トップページ | 酸・甜・辣・苦・麻・香・鹹 »

コメント

「黒酢バー」ずっと気になっていましたが、いつもすごい人で通り過ぎていました。
いつかは飲んでみたいな~。
新橋もだいぶ変わりましたね。
おじさんの居場所が少なくなってきているような・・・。
でもSL前広場は、酔っ払いおじさんがいっぱい~。(笑)
頑張れおじさん!

ビン牛乳、たまに銭湯に行ったときに飲んでいます。
もちろん腰に手を当てて。(笑)

投稿: オードリー | 2006年10月13日 (金) 23時48分

今日も広島入りでしょうか… お疲れ様です。

黒酢は何度か挑戦しているんですけどねぇ…(^^;) 特にクエン酸が豊富と言われる沖縄産の「琉球黒酢」。 あのツワリ香と言うか、炊きたてのご飯の香りに近い香りがダメダメなんスよ…(-_-;)

泡盛の醸造元を訪問した際に、モロミを蒸留した後に残る廃液の匂いを、モロに吸い込んでしまって、これが所謂前述の琉球黒酢特有の香りとダブってしまいます。

投稿: 無芸大食 | 2006年10月14日 (土) 02時54分

⇒オードリーさん

やっぱり気になりますよね、黒酢バー。
俺も立ち寄ってみたいとは思っているんですが・・・。

銭湯では牛乳です、やっぱり。あの針のついたキャップ抜きで!


⇒無芸大食さん

今日も遅いですねぇ。俺は仕事に手をつけたら、こんな時間になってしまいました。(笑)
広島は先週行ったので、今週は無しです。
黒酢も色々ですよね、俺も直接飲むのは苦手です。でも点心につけて食べるのは好きです。中国の黒酢。黒酢と針生姜で食べる「小籠包」は本当に美味いです。
あれ?飲むんでしたね・・がはは。「琉球黒酢」のツワリ臭ですか・・ちょっと想像つかないけど、ムッと来る感じなんでしょうね。

投稿: 下町ダンディ | 2006年10月14日 (土) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/3789830

この記事へのトラックバック一覧です: 戦うスタイル:

» 黒酢ダイエット [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
ダイエットには代謝が高く、太りにくい体作りが理想的です。 でも、同じように家事をしたり、寝たりしていても、消費カロリーは個人によって違います・・・。 摂取したエネルギーを効率よく燃焼できる体を作ることが、ダイエットへの近道! 太りにくいからだを作るのに大事なことは *適度な運動 *筋肉になりやすいたんぱく質を食事からとる ... [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 21時22分

» 黒酢ダイエット 美味しく飲んで健康生活 [黒酢ダイエット 美味しく飲んで健康生活]
黒酢ダイエット 黒酢はダイエットに効果アリ!と話題。 黒酢は良質なアミノ酸やクエン酸を含むので、ダイエットもサポート! 適度な運動と組合せば効果抜群です。 黒酢とは・・・ 「穀物酢のうち、原材料として米(精白していないもの)もしくは大麦を、酢1リットル当たり180g以上使用し、かつ発酵や熟成によって(黒)褐色になったもの」 太陽の下で壷の中に1年以上寝かせて熟成発酵させて作る黒酢。 ほかの酢と違う理由... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 20時46分

« 国際連鎖 | トップページ | 酸・甜・辣・苦・麻・香・鹹 »