« 新しいけど懐かしい | トップページ | 国際連鎖 »

2006年10月 6日 (金)

陳麻婆豆腐

徹夜明けの頭を食の刺激で活性化させようと思い、商談を終えての帰り道、
夕飯に「麻婆豆腐」を食べてきました。
(実は、いつも書込みいただいている無芸大食さんのblogに触発されたのです:笑)

お台場のDECKS TOKYO BEACH にある『陳麻婆豆腐』に行ってきました。http://www.odaiba-decks.com/restaurant/rest04_06.html

P1000674実はこの店、本場中国「陳麻婆」の日本1号店らしいです。

立川GRANDUOの<立川中華街>にある、
陳健一の『陳健一 麻婆豆腐店』とは別物です。http://www.granduo.jp/floor/indexfl.asp?Floor=7&ID=154

以前、『陳健一 麻婆豆腐店』で食べた麻婆豆腐は、その痺れる辛さに参りました。美味さにシビれました(笑)P1000677

両店共に料理の提供されるスタイルは同じです。

<丼に麻婆豆腐、皿に白飯、スープ、香物>
の定食スタイルです。

やっぱり麻婆豆腐には「白い御飯」ですよね、うん。

微妙に『陳健一さん』の店のほうが、日本人に合ったアレンジがされていたように感じます。

御飯やスープも丁寧だったような・・・P1000679

でも、麻婆豆腐はさすがに美味いです。
豆板醤の違いがよく解ります。日本に良く見る、赤い豆板醤ではなくて、深い茶色で輝きがあります。

辛さはビリビリきますし、白飯が進みます。

辛さだけではなくて、本当に旨みが深いです。P1000675

店内はカウンター式の椅子席。立川も厨房が見えるカウンター席しかない店でした。

雨の夕方ということもあり、施設内に人もまばらで、空いてました。
  

P1000676

カウンターには、中国産の花山椒が置いてあり、好みによってミルで引き立ての山椒を掛けて食べられます。

この辺も一緒。(でも、立川はミルを置きっぱなしじゃなく、朝に挽いたものを、その日に使い切るって感じだったような・・・)

麻の食味「痺れる辛さ」もアップして、良い感じです。

随分前に、ハマってます・・で紹介した通り、俺は四川風ラー油ってのにも凝っていて、花山椒の入ったラー油の辛さが好物なのです。

うーん、満腹だぁ!

白い御飯に麻婆豆腐。汗かいて、麻婆豆腐と一緒にハフハフと御飯をかきこむ・・至福。
昼飯も丼飯だったんですけどねぇ。因みに。

今日は吉野家牛丼祭の最終日P1000671_2

さすがに長蛇の列。今週月曜日にも牛丼弁当食べたんですが、そこで今となっては懐かしい「吉牛」の味に触れ、最終日の今日、つい・・(笑)

来月も5日間限定なんですよねぇ。

味噌汁と生野菜サラダをつけて、並ツユだくです。唐辛子を振って、紅生姜を乗せて、これも熱々をかきこみます。

P1000672

やっぱり牛丼は吉野家ですねぇ。

TVCMの「牛丼一筋ぃ~♪八十年~♪」の歌詞にあった80年も、「百年の美味さ」・・ってポスターに変わっていて、あれから20年経ったんだなぁ?なんて気持ちにもなったりして。

この前、夜8時くらいに、ある吉野家の前を通ったら、本日売り切れの表示が出ていました。

P1000667やっぱり吉野家ファンは多いですよね。限定が故に、弁当のお客さんも増えてますしね。

って事で、陳麻婆豆腐と吉野家で大満足の一日でした。

はあ、お腹いっぱいですぅ。最近、食い物話題に終始しています(笑)

                             

明日の夜は広島です。美味いもん食ったし、頑張らなきゃ!

|

« 新しいけど懐かしい | トップページ | 国際連鎖 »

コメント

ワハハ(^O^) ダンディさん、ホントに行っちゃったんですねぇ♪ いや、美味しそうな写真です。

私は『陳健一 麻婆豆腐店』は噂に聞いていましたが、『陳麻婆豆腐店』ってのが別にあるとは知りませんでした。(^^;) すんげぇ、微妙なネーミングですよね。 行ってみたいなぁ(*^_^*)

私も今日は吉牛の並盛りツユだくを頂きました。 この五日間で三食!(^O^) だって止められないんだもん…(^^;) 来月またねぇ~~~って。 早く毎日食べられるようになるとイイですね。(^^)

投稿: 無芸大食 | 2006年10月 6日 (金) 00時58分

どうもですm(__)m
オレッチも食いましたよ~(-。-)牛さん~・・・・・。相変わらずうめええっす(><)

さて、来週末引っ越します!

これからもますますよろしくお願いします!!!!!

投稿: 想い出侍 | 2006年10月 6日 (金) 14時29分

陳健一の麻婆豆腐、おいしいですよね~。
ご飯が進みます。
おなかも心も満たされて、大満足な一日でしたね!

食いもの話いいじゃないですか。
何だかホッとします~。(^。^)

投稿: オードリー | 2006年10月 6日 (金) 17時47分

⇒無芸大食さん

ええ、いっちゃいましました、(笑)
確かに微妙なネーミングですよね・・・
どっちが本当とも言いがたい(笑)
仕事の細やかさでは『陳健一麻婆豆腐』に軍配が上がりそうです。
最近、行ってないので、どうかは解りませんが・・

「吉野家」の復活は嬉しい限りですね。クーポンつけて、来月まで顧客を繋ぎとめておく施策もさすがです。

⇒想い出侍さん

遂に引越しですか。熱い東京lifeが君を待っている。(笑)
楽しみです。

⇒オードリーさん

ほんと、御飯がすすみますよねぇ「麻婆豆腐」。
それに辛さに汗もすすみます(笑)
発汗して、美味さにも満足・・「ふぅ」って感じです。食ったーって感じです。

投稿: 下町ダンディ | 2006年10月 7日 (土) 07時48分

麻婆豆腐って、お店の味は絶対家では出せません。
舌がしびれるような辛さがまたたまらないんですよねっ
白いご飯がすすむすすむ!笑
本格中華、久しぶりに食べたくなりました♪

投稿: さちねえ | 2006年10月10日 (火) 12時59分

⇒さちねえさん

そうですねぇ。なかなか店の味は・・・
痺れる辛さ、たまらないですよね!同感。
白い御飯は必須です(笑)
中国料理って御飯に合いますよねぇ、ほんと。

投稿: 下町ダンディ | 2006年10月10日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/3702933

この記事へのトラックバック一覧です: 陳麻婆豆腐:

« 新しいけど懐かしい | トップページ | 国際連鎖 »