« 意識差・・・負けたくない気持ち | トップページ | 一日限りの牛丼行列 »

2006年9月14日 (木)

もつ系居酒屋が好きです

群馬から戻り、一夜明け、東京の仕事に戻りました。
最近、夜が明けるのが遅くなりましたね・・・徹夜漬けの毎日ですが、
その分、普通の生活では感じられない時間帯の出来事を、感じることが出来ます。

唐突ですが、俺はもつ焼き、もつ煮込み、即ち「もつ系」居酒屋が好きです。

これぞ下町って感じの店が多いし、競合も多い分だけ、それぞれに個性がある。

夜、ひとりで夕飯がてら行くことも多いです(寝ろよって感じですが、スイッチの切り替えに時間が必要なので・・・)。そんな時は、飲みながら本を読んだり、店主と話したり。

P1000619

会社近くで、いつも行く店。

大鍋の前の席に招き入れられ、周りの客に囲まれて<チューハイ>を傾けます。

前にも紹介しましたが、この店の「煮込み」は串に刺さってます。注文すると、5串で350円で皿に乗せてくれます。

常連さんたちは、菜箸で勝手に取っちゃいます。

なので、写真も俺の席も箸が自分の方に向いて置かれています。
(勝手に取ってねって感じですよね)P1000621

この店の場合、座った瞬間に「おしぼり」と「取り皿」が置かれます。おしぼりは、手拭と台布巾の兼用。取り皿は<煮込み>用。

煮込みの中でも、シロを探してとっちゃうんですけどね、
俺は。

もつ焼きも美味いです。
これもミックスでは注文せずに、好きな部位だけ注文しちゃいます。P1000620

いつも「カシラ3、シロ2」です。
普通は、殆ど塩で注文するのですが、この店はタレ。

なんか、ジャンクっぽい感じが、またいいのです(笑)

一味を振って、うーん美味い。

自宅の近くにも、もつ焼きの店の行きつけがあります。P1000607

この店は、中国人の奥さんと、柔和で下戸な旦那さんでやっている小さな店です。

夏のおしぼりや、生ビールのジョッキの冷やし方といい、細かな気配りが、地元っぽいんです。帰ってきたなぁ・・・って感じ。

まあ、普通に毎日家に帰ってない人間なので(笑)

人気メニューの中華冷奴は、奥さんが試作していた頃から何度も食べさせられていたので、看板メニューになった今、ちょっと嬉しかったりします。

何にしても、居酒屋文化って素晴らしい。

外国人も、居酒屋で焼鳥食わせときゃ、満足しますからね・・すごいことです。
もつ(豚)は、ちょっと問題がありますが・・その辺は要注意です。
日本人はそのへんに疎いですからね。

今日も一杯いきたいなぁ。

|

« 意識差・・・負けたくない気持ち | トップページ | 一日限りの牛丼行列 »

コメント

いかにも東京らしい大衆文化ですね。(^^) 当地にももつの煮込みを看板にしていたお店がありましたが、考えてみたら、いつしか後継者がいなくて代替わり出来ないままに静かに暖簾を降ろしたところが多いようです。

もつは下処理に手間が掛かりますので、今風の居酒屋さんでは、自家製でこれに取り組むところは少ないようです。 もつの出番が減ったと言うのは、ある意味世の中が豊かになったとも言えるかも知れません。

私にとっては昔母が作ってくれたもつ煮込みが思い出の味わいです。 ハハハ、最近はもう作りませんけどネ。(^^;) 母が元気な内に、また作って貰いたくなりました。

投稿: 無芸大食 | 2006年9月14日 (木) 19時26分

おーー例のところですね。
うまかったですね!

また行きたくなってきた・・

投稿: toku | 2006年9月14日 (木) 21時59分

もつ、おいしいですよね~。私も大好きです!
先日、後輩と行った居酒屋でもつ煮込みを頼んだら、「今日はもつがないです。」と言われ、ショック。(泣)あったか~いもつ煮込み、食べたかったです。
菜箸で勝手に取って食べれるところは、下町のお店って感じでいいですねー。
もつ煮込み食べたくなってきた。
夕食にもつ煮込みでも作ろうかな?

投稿: オードリー | 2006年9月15日 (金) 00時57分

おお!なんだか、鍋が懐かしく見えます。

今、物産展で、近くの人が「もつ鍋」を売ってます。
すごく売れてます。
で、すごく旨いので、今度持っていきます!

投稿: 釣りチキ。 | 2006年9月16日 (土) 00時37分

美味しそう♪
こういうお店、最初入るの勇気いるけど・・・笑
実はすごくすごく安くて美味しくてって感じでいいなぁ~

お仕事まだまだお忙しいのですね。
季節の変わり目で体調崩さないようにしてくださいね。

投稿: さちねえ | 2006年9月18日 (月) 11時08分


⇒無芸大食さん

本当に手作りの煮込屋は少なくなりました。
しかし、それが逆に老舗を盛り上げる結果になっています。
浅草や上野のガード下は女性客もいっぱいです。
継続はチカラなり・・ってコトでしょうか。
俺もお袋が飲み屋やってましたから、煮込みも自家製でした。
煮込みと白飯・・・これが合うんですよね(笑)


⇒tokuさん

町屋ならいつでもご案内しますから(笑)
でも、たまには銀座のあんな店もいいでしょう?


⇒オードリーさん

これからの季節、煮込みと燗酒がいい感じです。
おれは焼酎を生でいきますけど(笑)


⇒釣りチキさん

おお!もつ鍋ですか。
最近、俺も中目黒や新宿、銀座で食べてます。
復活してますよね「もつ鍋ブーム」・・
今度、ぜひお願いします。(笑)


⇒さちねえさん

ご無沙汰してました!
体調は崩しかけて、持ち直す~♪って感じです(笑)
そんな時に憩いの場所です。
確かに女性が入るのは勇気がいるかな?
最近、TVで紹介されたりして女性も多くなりましたが・・常連にはならないな、でも。

投稿: 下町ダンディ | 2006年9月21日 (木) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/3440711

この記事へのトラックバック一覧です: もつ系居酒屋が好きです:

« 意識差・・・負けたくない気持ち | トップページ | 一日限りの牛丼行列 »