« 夢の跡 | トップページ | すし食いねぇ »

2006年8月 2日 (水)

厳しさを乗り切るため、鰻を食す。

最近、仕事のほうが、色々な意味で厳しさを増してきています。
自分自身でも、想像を絶する事があり、凹んでしまうこともあります。

疲れた身体と心を、何とかリフレッシュしたのですが・・・。(泣)

先日、また「鰻」を食べました。食前酒付きの「うな重」・・美味かったです。
少しだけでも、自分から自分に「ご褒美」あげないと可哀想なので(笑)

今年は二の丑が8月4日。P1000416_2

それにしても「平賀源内」のアイディアとコピーが、今でも活きている「土用丑の日」。

こんなに長く生き続けている「セールスプロモーション」と「キャッチコピー」なんて、例をみません。

凄いことですよね。
広告クリエイターもタジタジでしょう。


【土用丑の日の由来】
商売不振の鰻屋から、相談を受けた平賀源内。何とか商売をうまくいかせたい・・・そこで平賀源内は、「丑の日だから、『う』のつくものを食べると縁起が良い」という語路合せを考え、また鰻が古来より精をつけるのに良い食べ物として知られていることも利用し、「精のつく鰻は夏を乗り切るのに最適」という宣伝コピーを作り、鰻屋の店の前に「本日土用丑の日」という、誰の目にもつく大きな看板を置かせたのでした。

亀田興毅が世界チャンピオンになりましたね。そういえば・・・。
微妙な判定だったですけど。

仕事を抱え、眠れない夜・・・少しだけ嬉しいです。
スカッと勝てればもっと嬉しかったかな?
(しかし、地味だけど粘り強い試合でした)

|

« 夢の跡 | トップページ | すし食いねぇ »

コメント

お疲れ様です。
この1ヶ月は色々ありがとうございました。
勉強させていただきました。
理不尽な点もたくさんありましたことを申し訳なく思います。

自分は昨日は久々の休息を取れました。
しかし、今日の夜からまた・・週末がまた一日つぶれそうです。

お互い、体第一でがんばりましょう!
これからもよろしくです!

投稿: toku | 2006年8月 3日 (木) 09時39分

うなじゅ~。おいしそう。(笑)
自分へのご褒美は、「鰻」ですね!
私の場合は、うな重の他に白焼き食べちゃいます。食べすぎ?(笑)
もちろん肝吸い付で!!
平賀源内さんは自分のアイディアがこんなに長く活きているなんて、想像していなかったでしょうね。

亀田興毅の試合、気がついたら終わっていました~。(苦笑)
肩車されて喜んでる姿しか見ていなかったので、朝のスポーツコーナーで判定勝ちを知りました。
いつも肝心なところを見逃してしまうんですよね。(泣)
亀田くんはまだ若いから、これからに期待です!

投稿: オードリー | 2006年8月 3日 (木) 13時16分

やはり二日もBlogの更新がないと、心配してしまう無芸大食です。(^^;) また週末は飛行機かナ?? 鰻重パワーで、乗り切って下さいね。(無責任w)

平賀源内のコピーは去年知りました。 私も「なるほど!」と思いましたね。 何だっけ?「イヒ体験」? 違うわ!(^^)

こんだけ永く根付いたと言うことは、やはり科学的根拠があったからと、「旬」を好む日本人気質が噛み合ったからでしょうか。 勿論、鰻も頑張った?w

亀田興毅のチャンプ獲得。 夜のニュースで知りました。 喜ばしいことですけど、本人が一番「モヤっと」でしょうね。 きっと遠からずリターン・マッチもありますでしょうから、その時はスカっとお願いしたいですね。

投稿: 無芸大食 | 2006年8月 3日 (木) 19時46分

⇒tokuさん

こちらこそ、色々ありがとうございました。
君と仕事が出来て、楽しかったです・・何とか着地も出来たし(苦笑)
大変そうだけど頑張ってください。俺昨夜も徹夜っす(涙)
これからも宜しくお願いします!

⇒オードリーさん

うーん、それは食いすぎ?かな。
俺も肝焼きくらいは食べられますけど、まだ。(笑)

んでもって、亀田興毅の判定には、TV局にクレーム300件って・・。
やっぱり、スカッと勝ちたかったですね。

投稿: 下町ダンディ | 2006年8月 3日 (木) 19時51分


⇒無芸大食さん

ども、大丈夫です。生きてますから(笑)
ご心配かけてすみません m(_ _)m 本当にありがたいです。

明日は飛行機なんです(恐)っていうか、時間がもったいないので、
これからも飛行機です、決めました。死ぬ時は一緒ですから。
うな重食べましたし・・w

亀田興毅の件は、確かに自分が一番わかってるでしょうね。
大晦日が防衛戦の予定ですよね。TBSはその為に「レコ大」を、
30日に移動するようです。亀田親子も、個人会社「亀田プロモーション」なんて会社を立ち上げて、オヤジさんが代表取締役だそうですし。凄いですねぇ。
興行の方法を変えたり、コマーシャルベースのアプローチがうまい。相当頭の良いヤツが後ろに居るんでしょうね・・・。
まずは防衛戦で、しっかり勝ってもらいたいものです。

投稿: 下町ダンディ | 2006年8月 3日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/2835614

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しさを乗り切るため、鰻を食す。:

« 夢の跡 | トップページ | すし食いねぇ »