« シブヤ大学 | トップページ | 25日の金曜日 »

2006年8月24日 (木)

器中の憩い

昼間の仕事を終え、夜の仕事(勘違いしないでくださいね)に向かう。
一日で二日分働くことも、しばしば。

その際、切り替えのスイッチになるのは<夕食>

プレゼン後の独りでの外食も、プランを練りながらの会社での食事も、
その器の中には、ひと時の憩いがあり、悦びがある。P1000528

仕事は、美しく、美味しくありたい。
他に代わりの無い主張を持っていたい。

その為に、食事も、美しく、美味しくなきゃ・・・。
値段の高い低いでは無くて、楽しめるもの。

昨日は、中目黒フジヤマ製麺の「辛しつけ麺」
<スープの赤>と<麺の透き通るような黄み掛かった白>

辛くてパンチがあって、麺の喉越し、スープの絡み具合。
クライアントとのミーティングを終えて、独り啜る。P1000527

                                  最後はスープ割りをもらって、満足。

これって蕎麦湯が入ってるやつだなぁ・・・
普通のつけ麺の時には、小鉢にレンゲで、出てくるのに。
ぼんやり考える。

                                   
明日は最終便で出張。午前中は某クライアントでのブリーフィング。
ちょっと時間が無いので、今日も徹夜。

こんな日、プランを練りながらコンビ二弁当も、考えてみると次の目標への「バネ」になっているのかも知れないな。さみしい、わびしい、ちょっと切ない。
でも、その気持ちも、仕事をしながら楽しんでしまえ!と。P1000531_1

今夜は、セブンイレブンの「いくら丼」

食べる前に、結構、段取りが必要なんだな。
ご飯を別に温めてもらって、いくらに<わさび>と<たれ>を和えて、俺は白飯の上に<海苔>。

そこに、和えたいくらを、ドッバーと乗っける。
どんぶりの中に、宇宙がある。(彦摩呂か)

麺VSどんぶり・・・王道だな。色を見ると、両方とも紅白だ。

俺っておめでたい奴なんだな、きっと。(笑)

|

« シブヤ大学 | トップページ | 25日の金曜日 »

コメント

食べることの愉しみだけは、やはり大切にしたいですね。 それにしてもセブンイレブンに「いくら丼」があったとは知りませんでした。(^^;) 手間が掛かるんですね。 まあ、そのプロセスもプレミアムと言うことで…

投稿: 無芸大食 | 2006年8月25日 (金) 03時26分


⇒無芸大食さん

またまた、遅くというか、早くまで起きてらっしゃいますね?
お仕事だったのでしょうか・・・・。
俺も朝を迎えました。が、思うように捗っておりません(汗)
あと10時間・・頑張らなければ!

投稿: 下町ダンディ | 2006年8月25日 (金) 08時13分

いそがしいときは食って食って食いまくってください。
そして体力をつけてください!
ボクは忙しくないのに食って太ってダイエットです。

投稿: toku | 2006年8月25日 (金) 10時12分

下町ダンディさんの写真は、いつ見ても「旨そう!」
と言う感じです。

撮り方のコツを伝授してもらいたい…。

また、徹夜続きのようですが、気をつけてくださいね。

投稿: 釣りチキ。 | 2006年8月25日 (金) 11時29分


⇒tokuさん

俺も不規則で、ストレス太りです。
骨盤も、ゆがんでる感じですし・・(泣)

すこし、ジムにでも行く時間を作らねば!

⇒釣りチキさん

そうでしょうか、ありがとうございます。
食べる時の目線で、ココを食いたい、一番美味しそう!
と、思って撮ってますけど・・・・(@@:)

徹夜続きはカッコ悪いです。自分の仕事の出来なさ加減を露呈してますしね。何とかしなきゃ・・ですね。

投稿: 下町ダンディ | 2006年8月26日 (土) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/3194747

この記事へのトラックバック一覧です: 器中の憩い:

« シブヤ大学 | トップページ | 25日の金曜日 »