« 新しい相棒③ | トップページ | 大統領新店 (上野) »

2006年7月 4日 (火)

nakata 

※誤解を与える表現があったっため、加筆修正を加えました。m(_ _)m

ニュース速報で知りました。
中田英寿選手が日本代表だけでなく、現役を引退します。2006070304562530jijpspothum001small

色々な見解はあると思いますが、日本のある程度の人は・・・試合終了の後に、スタジアムの上に広がる空を見上げていた中田選手を見て、思ったはずです。

「辞めるんだろうな。」

ジダンも辞めます。それを公言していましたから。
そのフランスは4強です。ドイツも神憑り的です。しかし、フランスのそれはジダンの引退以外の事件もあって、感動的なストーリーとして取り沙汰されています。

では、日本はそう出来たでしょうか?もし、中田が辞めることを知っていたら。
タラレバは良くないですよね・・・。

しかし、そんな事はいいんです。

サッカーを愛し、意志を貫いた男が去っていきます。
あなたは何を感じ、何を思いますか?

素晴らしい生き方を、年下の彼から教えてもらいました。
(賛否はあるでしょうが、侍のような孤高さが好きです。それも生き方のひとつだと・・)

彼も人なり、我も人なり・・。彼は世界的な人間です。
しかし、彼も俺も同じ人間です。

諦めて、彼と俺とは違うなんて思いたくありません。
人は素晴らしい生き物です。ひとりの考えを、色々な人間が共有できる。
そして、社会も変化します。

中田英寿。
彼はこれからも、自分探しを続けるようです・・・

http://live.sports.yahoo.co.jp/hide_message_text.html

|

« 新しい相棒③ | トップページ | 大統領新店 (上野) »

コメント

最後まで「中田流」を貫いたといったところでしょうか。

引退発表も「自分メディア」からの発信でしたし。
筋が通っていると感じる方もいるでしょうが
個人的にはマスメディアを通じて「引退会見」を
開いて欲しかったですね。

誰かと比較するものではないと分かっていますが
世界中どこを探しても、国を代表するスポーツ選手が
「自己完結」して第一線を退くとは考えられないです。

彼の素性は分かりかねるので、
今日に至った経緯は理解しようにも難しいですが、
ファンに向けた感謝の言葉をnakata.net上で述べている
ならば、その言葉を自分の口で発して欲しかった。

マスメディアを通して。

投稿: gotuji | 2006年7月 4日 (火) 03時54分


⇒gitujiさん

彼の口から・・・それは同感です。
しかし、中田流であるが故に、
何かに提起し、人々が考えさせられるような気がします。
今までのモラルや慣習もありますし、
人による価値観の相違もあるでしょう。
その中で、「何が良くて、何が悪い」を決めていくのは、
個人であり、その集団の社会だと思います。
今は、何となく社会が・・で、個人は同調することが多いような、そんな気がするのです。
悪については仕方ありませんが、「出る杭は打たれる」的な。

まあ、それも個人の考え方なんですがね(笑)

投稿: 下町ダンディ | 2006年7月 4日 (火) 09時54分

なんか、悲しいっすね。
日本代表ではあきらかにフィジカル部分でもメンタル部分でも別格人であったのに・・これからどんどん成熟して日本代表を引っ張っていくと思ったのに。

日本代表に嫌気をさしたのかな??

にしても、残念だ。彼の血を引く人は現れるのかな。オシムに期待です。

投稿: つきジーサン | 2006年7月 4日 (火) 10時04分

自分は、、、、
中田がブラジル戦、最終戦になるかも?っていう、
なんとなくの予感がありました。

観に行ってきた理由の一つとして、これがあるんです。

代表引退かな?という想像でしたが、
それをさらに超えた現実となってしまいました。

正直、信じたくないのが事実です。

あのカリスマが代表のピッチに立っていないなんて。
想像つきません。闘将がいなくなってしまうんですよ。

次世代の日本代表はどうなってしまうのか?心配です。

他の選手からは、頼もしさ、熱いハート、
これらが感じられないんですよね。。。残念なことに。

いなくなって分かるんですよね。ほんと。存在感って。

投稿: らぶリバー。 | 2006年7月 4日 (火) 12時44分

きっとホント孤独だったに違いない。いろんな温度差、意識レベルも含め。やっぱりパイオニアって孤独なんだなあ~って、ふと感じたオレでした。。。。

投稿: 想い出侍 | 2006年7月 5日 (水) 21時38分


⇒つきジーサン

確かに日本代表の中では珍しい「世界レベル」でしたよね。
嫌気がさした・・ですか。だとぢたら、哀しいですね。
彼の足跡が、後進の礎になったら良いんですが。

⇒らぶリバーさん

今後の日本代表は世代交代を余儀なくされるでしょう。
それ以上に、過去の流れを振り払い、次世代へと脱却しなければならない時期に来ています。
その中での彼なりの考えなのかもしれません。
本人は身を挺したなんてつもりは無いんでしょうが。
確かに、居なくなってわかるんですよね。
でも、それによって変わらざるをえない部分に期待しましょう。

⇒想い出侍さん

孤独でしょうね。理解されないことも多いでしょうし。
今までと同じ事をやっていたら、変われない。
変われない人にとってみたら、変わるための行動が理解されないでしょうし。でも、結果を出して初めて評価されるわけですが・・

投稿: 下町ダンディ | 2006年7月 5日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/2489974

この記事へのトラックバック一覧です: nakata :

» 号外!中田英寿緊急メッセージ。中田英寿現役引退!旅立ち。 [WEB情報拍手]
中田が現役引退。テレビで、古館さんがなんか言ってたけど、あんまり実感がわかない。ヒデがいなくなるなんて。ヤフーが、特設ページを設けているようです。リンク先は、こちら。Yahoo!スポーツ - 中田英寿緊急メッセージ・中田英寿メッセージ全文・中田英寿引退関連ニュース ・中田英寿引退について書かれたブログ ・中田英寿引退について語り合う・中田英寿引退に関するトピックなど - Yahoo!掲示板 など、中田英寿に関する情報を知ることが... [続きを読む]

受信: 2006年7月 4日 (火) 01時51分

« 新しい相棒③ | トップページ | 大統領新店 (上野) »