« 終電待ちの銀座駅 | トップページ | 八月の梅雨明け? »

2006年7月25日 (火)

成長するもの

朝顔が大きくなりました。

梅雨明けが遅れていて、花の咲き具合が良くありません。
なかなか花芽がつきにくい感があります。

植物は、どんどん大きく成長します。
自然の中で種を残す為に、花を咲かせ、種を残します。
人間のように、話すことも、意志を主張することもありませんが、
一生懸命に生きています。

人間は、自然の中から進化し、知能もつき、残ったものはなんでしょう?

当然、歴史の中で得た教訓や、動物としての本能。そんなものも残したでしょう。しかし、最近思うんです。

人間は、本能の中に自分を外敵から守り、集団を作り、それを知恵で守り、社会を創ってきました。

でもいまは、人間社会の中での摩擦や、社会生活の中で自分を守る術だけに、生きる力を使っているような・・・簡単に言い尽くせるものではないのですが。
自分と同じ人間から、自分を守っているような・・。

でも、割とそんなことが多い。

やっかいなもんで、人間は自己主張する。
それが、自分勝手なものであっても・・。そして、自分の利益を守り、居易い場所を作る。

そんなところにパワーを使わねばならない社会もおかしいのかも知れませんが、その社会に居る事実は変わらない。その中で、人間が得てきた知識や経験を、自分を守ることに使うだけではなく、守るべきもの、守るべき場所、守るべき歴史。その為に使えないものでしょうか?

まずは、努力をしたいものです。自分も(笑)P1000394

朝顔は毎朝しっかり咲きます。

ただ、毎日。

自分だけの主張ではなく、自然に生きていることを伝えながら。
今日、東京で蝉の声を聞きました。夏来るかな?

|

« 終電待ちの銀座駅 | トップページ | 八月の梅雨明け? »

コメント

下町ダンディさんのお言葉に、大きくうなずいてしまいました。
>社会生活の中で自分を守る術だけに、生きる力を使っているような・・・
>自分の利益を守り、居易い場所を作る。

うちの会社の人達(主に役員)、この言葉どおり。
周りの人達のこと、考えているようで考えていない。
自分のことだけ・・・。
最近は、何も言葉がでず、出るのは涙だけです~。(泣)
チョッと愚痴を言ってしまいました。すみません。

私も朝顔さんのように生きていきたいものです。

投稿: オードリー | 2006年7月25日 (火) 21時16分


⇒オードリーさん

そうですか・・大変そうですね。
めげずに行きましょう。

俺も諦めずに・・とは思うのですが、なかなか。(泣)

投稿: 下町ダンディ | 2006年7月26日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/2795395

この記事へのトラックバック一覧です: 成長するもの:

« 終電待ちの銀座駅 | トップページ | 八月の梅雨明け? »