« 清流の郷へ② | トップページ | ちょっとお休み »

2006年7月17日 (月)

シュウカツ最前線

今日の東京は雨模様。
最後のクライアントで傘を忘れました・・・(T T)また、傘が増える。

移動中にも携帯が鳴ります。連休なのに、お客様企業も大変ですね。
最後の電話は、社内で社員に任せていクライアントからの電話でした。

またしても、現場環境や意識を変えること、人材育成は難しい事だと感じました。
しかし、諦めはしませんが。(でも、自分で手を動かさなきゃならない中、教育や指導に費やす時間は本当に辛いところで、ましてそのクライアントからの評価低迷には凹みます。まずは、自分を売込む意識や頑張りが大切なんですが、この仕事には。・・オーディエンスなんて当然要りませんし)

そんな時、NHKで「売り手市場」と云われる、今年の就職活動の現状がレポートされていました。
今年は、この時期の合同採用説明会に人が集まらないことを伝えた上で・・

●最近では「面接」ではなく、「選考会」をしている企業がある。

●学生同士のディスカッションで「この企業に必要な人間」を考えさせる。

●そのディスカッションの中で、学生同士に「この会社に必要な人間」と思われる人間を投票させる。

という手法を取り入れている企業の例でした。
なるほどなぁ・・・・と思いながら見ていました。

そんな採用活動が出来るようになる事が、まず必要です(笑)

求めるもののレベルを下げる事はしたくありません。
それは、発展を止める事にほかならないからです。

哀しい現状もある中ですが、お客様が「期待」していただける事は感謝すべきことです。それに応える事が出来ないのは、残念なことです。

最近の傾向として、「上昇志向や自己実現意欲の欠如」を云いますが、本当にそういう人間も多いかもしれない。まずは、意識の変革について考えていこうと思います。

企業は、人と共に大きくなりたいものです。
まだ、まだ、頑張らなければ。

明日は連休明け、一週間が短い分しんどいですねぇ(苦笑)

|

« 清流の郷へ② | トップページ | ちょっとお休み »

コメント

結婚式は無事に終了しました!ありがとうございました!
今、そんな採用方法をとってるところもあるんですね・・・、中々難しいなあ、そのディスカッション(-。-)O2さんの言葉を自分に向けて戒めにします・・・・。

投稿: 想い出侍 | 2006年7月17日 (月) 22時04分

お疲れ様です!
採用方法も様々ですねー。

お客様の「期待」に応えることが出来ない。
耳が痛いです~。(苦笑)
うちの会社ではかなり厳しいですが、あきらめずに頑張るぞ!
お客様のために・・・。

投稿: オードリー | 2006年7月18日 (火) 12時15分

人を使う難しさを痛感しますね。 ウチなんて家族経営+猫一匹ですから、ある意味人材の厚みも無ければ、ユニークな発想を提示する人もいません。

常に自分の活性だけが、一本の蜘蛛の糸のようです。(苦笑) 社員に経営者感覚を植え付け、クライアントの満足度を上げる努力を促すのは、本当に容易ではありませんね。

投稿: 無芸大食 | 2006年7月18日 (火) 14時28分


⇒想い出侍さん

おお、弟さんの結婚式おめでとう。
良かったな・・・感動的だった様子。
なかなか、面白いよね。この方法。
確かに個性もリーダーシップも見ることが出来るだろう。
団体の中でないと見えてこないこともあるしな。


⇒オードリーさん

お客様のために・・・大切なことです。
しかし、社員のために・・も、大切なんですよね。
そして、自分のためにも。
あきらめずに頑張りましょう。


⇒無芸大食さん

お恥ずかしい限りです。
自分の管理能力の無さを露呈しているようで。(苦笑)
しかし、人材不足を乗り越える会社の魅力が無いといかんですね。

投稿: 下町ダンディ | 2006年7月21日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/2695285

この記事へのトラックバック一覧です: シュウカツ最前線:

» 今年は『売り手市場』!? [賃貸営業よもやまばなし]
昨日のテレビ東京の日経サテライトで、今年の学生の就職活動は『売り手市場』だと報道がありました。 どうしても以前、総務で人事を担当していたのでこの手の話題には注目してしまいます。 TVのインタビューに答えている女子学生『内定はいただきましたが、満足していませ....... [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 02時39分

« 清流の郷へ② | トップページ | ちょっとお休み »