« 俺の朝顔 | トップページ | 海辺の新都心 »

2006年7月13日 (木)

アタマに栄養

仕事してます。今日も眠れないようです・・・。(苦笑)
最近、少し仕事が立て込んできました。実はそれだけではなく、社内の人間に任せる業務を増やして、何とか業界水準に達して欲しいと動いているからです。

その分、何倍も時間も掛かるし、神経も磨り減ります。
任せても、なかなか結果を出せない。レベルや意識が上がらない。
難しいものです。まだまだ、我慢の日々が続きます。

でも、希望を持って、前に、前に・・です。採用も積極的にしていかないと。

で、頭に栄養を与えるために、ちょっと栄養補給。P1000350_1

ヨーグルトドリンクとプリン、脳に糖分です・・。

ひらめきが生まれるように。(笑)ひらめきといえば、最近「アハ体験」なんてコトが言われていますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アハ!体験(aha! experience)は、「わかったぞ」という体験を表す言葉として、英語圏では広く使われているとともに、人間の脳の不思議な能力を表すキーワードとして、最先端の脳科学で注目されています。

普段の言葉で表せば、
「ひらめき」や「創造性」とでも名付けられるような脳のはたらきが、アハ!体験なのです。

たとえば、ニュートンがリンゴが木から落ちるのをみて重力を発見するのが、アハ!体験です。

解き方がわからなかった数学の問題がわかるのが、アハ!体験です。

理解できなかった友人の言動が、ふとしたきっかけで「腑に落ちる」のも、アハ!体験です。

アハ!体験は、私たちの脳にたいへん強い喜びをもたらします。誰でも、「ああ、そうか!」とひらめいて、その瞬間胸がおどるような感覚が生じた覚えがあるでしょう。そのような時、脳の中ではうれしいこと(報酬)を表す「ドーパミン」と呼ばれる物質が放出されています。どんなにささやかなことでも良いのです。世間の人にとってはわかりきったことでも、自分にとって新鮮な驚きであれば、ドーパミンはちゃんと出てくれます。

ドーパミンは、
脳の中の神経細胞をつなぎかえる、強烈な作用を持っています。ドーパミンが放出された時に、その直前にやっていた行動が強化される、「強化学習」と呼ばれる脳の再編成が起こるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脳科学者の茂木健一郎さんが提唱していて、PSPのゲームソフトにもなってますよね。川嶋教授の「大人のためのDSトレーニング」の対抗馬です。

でも、この「アハ体験」、確かにひらめいたときに「!!!」ってなります。
テレビ番組の「IQサプリ」なんかも、同ジャンルでしょうね。

ネット上でも無料サイトが結構多くなっています。

http://signshop.main.jp/aha/high_movie.htm

http://www.e-sunnyday.com/zunou/

http://signshop.main.jp/aha/

興味のある方は、どうぞお試しあれ。

|

« 俺の朝顔 | トップページ | 海辺の新都心 »

コメント

そうですか、過密スケジュールの横には、そんなプランも同時進行していたんですね。(^^;) 病院の天井を眺めながら、やはり事業の更なる活性化を試行錯誤しておられたのでしょう。

「アハ!体験」ですか。 良い話を聞かせて頂きました。 思わず自分の膝頭を打つような「!」って最近ありませんでしたが、ちょっと意識して取り組んでみます。

投稿: 無芸大食 | 2006年7月13日 (木) 03時07分


⇒無芸大食さん

徹夜仕事お疲れ様です。
お恥かしながら、試行錯誤はまだまだ続いております。
零細企業の現状打破は、中に居る人間の意識次第という部分もあるのですが、意識だけでは解決しない部分が多い業種でもあることから、牛歩の如き歩みでございます。
構造的な事業レベルの必須項目を、色々な財の部分でクリア出来ていないのが現状です。
「アハ!体験」のようにひらめきで解決することなら良いんですが(笑)

投稿: 下町ダンディ | 2006年7月13日 (木) 05時16分

会社全体としては、一歩進んだのでは?
いいことじゃないですか!
がんばってください。
先は明るいです!

面子は同じだけど個々の意識が変わる!
それがアハ体験です!(う・うまい)

投稿: toku | 2006年7月13日 (木) 09時43分

お疲れ様です!
昨夜(今朝?)は、のむヨーグルトとプリンだったのですね。
私はスティックチーズケーキでした。

「アハ!体験」詳しい内容は知らなかったので、お勉強になりました。常に刺激を与えないといけませんねー。

投稿: オードリー | 2006年7月13日 (木) 12時15分


⇒tokuさん

個々の意識が変わることは非常に難しい。
感受性や意識のまだ若い世代ならまだしも。
なかなか、うまくは行かんですよ。

まあ、良いことですかねぇ。
何もしないよりは。


⇒オードリーさん

ヨーグルトドリンクとプリンは夕飯。
朝ごはんは「温そうめん」と「茄子のあげびたし」です。
両方ともセブンイレブンですが・・・(笑)
スティックチーズケーキ美味いですよね。

投稿: 下町ダンディ | 2006年7月13日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/2628755

この記事へのトラックバック一覧です: アタマに栄養:

« 俺の朝顔 | トップページ | 海辺の新都心 »