« 灯台紀行(城ヶ島)① | トップページ | 夢の跡 »

2006年7月30日 (日)

灯台紀行(城ヶ島)②

城ヶ島灯台は、「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった『観音崎灯台』ほど、有名では無いかも知れません。P1000429

でも、その観音崎灯台を「父の灯台」。そしてこの城ヶ島灯台は「母の灯台」とされているんです。日本初と二番目の西洋灯台なんですねぇ。(一部では4番目?とも)

その「母の灯台」下の岩礁は、結構素晴らしいのです。

P1000432
堆積した地層が、いつの時代か隆起し、その岩盤をあらわに突き出している・・その岩礁は、地球の偉大さを感じます。

その潮溜まりには、海の生物がいっぱい!
(NHK教育か?笑)

家族連れは入り江で水遊び。

P1000433

キャンプで寝泊りしている家族が居たけど?
大丈夫なのだろうか・・・(汗)

磯釣りをする人達も多数。

三浦といえば、<まぐろ>だっ!というわけで、腹ごしらえ。


港近くの店に入りました。 P1000439_1 P1000438_1

「まぐろヅケ丼」と「まぐろワラジフライ」の2品を注文。でも、出てきてから後悔・・・。

デカイ、まぐろのフライ・・デカ過ぎる。

結局、お持ち帰りにしてもらいました。厚さも約2センチ、これは大きい (@ @;)

その後、岩場に座ってひと休み。
(PC開いてちょっとメール確認と仕事のやり残し:苦笑)

そろそろ、夕陽が海に沈む・・・ってところで、雲が出てきて夕陽が沈むところは見れませんでした(残念)

,

岩の間を見たら、カニ。 P1000435

久しぶりだなぁ、こんな磯でカニ見るのも・・・って事で、城ヶ島灯台でのひと時でございました。

半日での灯台紀行。明日からまた頑張らねば・・うっしゃ。

|

« 灯台紀行(城ヶ島)① | トップページ | 夢の跡 »

コメント

先日は、お世話になりました!
いつも、飲みすぎですみません…。
昨日は、多少…リラックスできたみたいで、
何よりです。

お試しセットの件、ご意見ありがとうございます。
ちょっと変えてみました。

投稿: 釣りチキ。 | 2006年7月31日 (月) 11時22分

昨日はドライブ日和でしたね!
山もよいですけど、海もよいです~。
明日から8月ですし、倉渕へ行く前に鎌倉でも行こうかな。
それにしても「まぐろワラジフライ」大きいですねー。大人サイズ!?(笑)でも、おいしそ~。
今後の「灯台紀行」が楽しみです。

投稿: オードリー | 2006年7月31日 (月) 11時58分

おっ?海に向かいましたか(笑) こちらは山にこもりました。 しかも子連れ… ドライブには最適の天気でしたね。 心地好い潮風にあたりましたね。

「まぐろヅケ丼」と「まぐろワラジフライ」(^^;) 完食しました? このフライ、マジ大きいっスねぇ。 私好みかも(大笑)

動画をBlogに貼り付けるのって、どうしたら良いのでしょう? 私も思案中なのですが…(-_-;)

投稿: 無芸大食 | 2006年8月 1日 (火) 01時08分


⇒釣りチキさん

こちらこそ、どうもです!
飲みすぎには注意です(笑)
競合調査の件、ぜひ行きましょうね。


⇒オードリーさん

本当にドライブ日和でした。
海も良いですよ・・・広いな、大きいな・・・です。
鎌倉も素敵ですよね。最近行ってないですけど(汗)


⇒無芸大食さん

山ごもりですか?しかもお子さんと(笑)
ワラジフライは持ち帰って、2食がかりで完食しました。

動画の貼り付けは、そのblogサービスによって違うみたいですね。
実際には、ソフトプログラムごと貼り付けられるようなんですが。
俺も思案中なんです・・・。

投稿: 下町ダンディ | 2006年8月 1日 (火) 05時44分

三浦への半日ドライブ、リフレッシュできたようでよかったですね。
海眺めて、美味しいもの食べて・・・

油壺マリンパークには、二度ほど行ったことありますが、あちら方面にはもう10年くらい行ってません。
磯で遊ぶのも楽しそう♪
砂浜とは全く違う魅力がありますよね~

投稿: さちねえ | 2006年8月 1日 (火) 12時15分

下町ダンディさん、取りあえず動画の貼り付けが出来ました。 外部の配信サービスを使ったのですが、ダンディさん向きのをご用意致しましたので、良かったらご覧下さい。

投稿: 無芸大食 | 2006年8月 1日 (火) 19時49分


⇒さちねえさん

そっか、さちねえさんは湘南ですもんね。
ちょっと、湘南とは違いますよね、雰囲気が。
俺も、小さい時平塚に住んでいたので、海といえば「湘南海岸」でした。
磯と砂浜は匂いもちがいます。舟虫もいっぱい居るし(苦笑)


⇒無芸大食さん

おお!動画貼り付け、俺も「Flip Clip」を使ってみます。
癒しの動画、ありがとうございます。(泣)

投稿: 下町ダンディ | 2006年8月 2日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/2866689

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台紀行(城ヶ島)②:

« 灯台紀行(城ヶ島)① | トップページ | 夢の跡 »