« さあ、クロアチア戦だ! | トップページ | 雨ニモマケズ »

2006年6月13日 (火)

都電荒川線

今日、得意先で商談中に『都電荒川線事故』の話を聞きました。追突事故?
何故、運転手が運転する都電で、追突が起こるのでしょうか?

原因は良く分からないですが、事故で怪我をされた方々はお気の毒です。
運転手が脇見した位では、ぶつかったりしないだろう。スピードだってたかが知れているだろうに。

俺は「都電の走る東京」が好きです。P1010024

もしかしたら、広島、長崎に導かれるのも、東京の都電沿いに会社を立ち上げたのも、何かの因果かも・・なんて考えたりもします。

路面を走る電車なんてあまり残ってないのに。

都電荒川線で『荒川遊園』という、裏を隅田川が流れる小さな遊園地?に行ったことがあります。小さな観覧車もあります(怖かったけど乗りました)。小動物もいます。釣堀だってあります。都電駅からの通りには、下町の駄菓子屋も、屋台のおでん屋だって。
酔っ払いのおやじも、自転車の子供たちも。話声のでかいおばさんもいます。(笑)

ね、すごいでしょ!?

都電荒川線沿いには、それぞれの町の色があります。
面影橋の桜、東池袋のサンシャイン60、鬼子母神の駄菓子屋、飛鳥山公園近くは一般道を走り、荒川遊園、町屋、バラがいっぱいの三ノ輪橋まで・・・。

色々な人が生活している、その匂いがあります。P1010025_1

そんな「都電荒川線」、最近乗ってないな。
今度休みが取れたら(半休でもいいな)、都電荒川線に乗ってみよう。こんな事故、もう起きて欲しくない。

荒川沿いを走る生活都電・・今日も走ってました。
会社に戻る帰り道、近くにある馴染みの居酒屋のオヤジに声かけられました「最近来ないねぇ、忙しいの?」って。そんな下町を走る「都電荒川線」なのです。

今夜も、もうひと頑張りです。

|

« さあ、クロアチア戦だ! | トップページ | 雨ニモマケズ »

コメント

ホントに今日の事故は驚きました。 都内で唯一残る路面電車ですもんね。

負傷した乗客の皆様には気の毒でしたが、このような惨事が二度と起きませんように。

投稿: 無芸大食 | 2006年6月13日 (火) 22時38分


⇒無芸大食さん

都電は、暮らしの場に本当に近い場所を走っているので、
本当に大惨事にもなりかねません。今回も運転手の供述があったようですが・・・。
でも最近は、乗客と運転手の会話も無くなっているから、緊張もなくなっているのかも知れませんね。ワンマン運行の弊害かも知れません。運転中に話しかけられるのも駄目かもしれないけど(笑)居眠りよりは良いですよね。

投稿: 下町ダンディ | 2006年6月14日 (水) 00時16分

東京で唯一の路面電車。

アナログ感はいいですけど、事故は気をつけてもらいたいものですね。

がんばれ路面電車。

投稿: toku | 2006年6月14日 (水) 12時29分

今回の事故、驚きました。
なんだか電車の事故は、絶えませんねー。
今朝も車両故障でスタッフが遅れて出社してきました。

私も都電は、しばらく乗っていないです。
上京したばかりのときは大塚にいたので、そのころ利用した以来です。
私の実家にも途中から路面電車になる電車がありましたが、利用する人が少なくなったため、なくなってしまいました。
木の手すりなど味わいのある電車だったのですが・・・。

投稿: オードリー | 2006年6月14日 (水) 13時08分


⇒tokuさん

アナログだからこそ単純な操作だと思うんですがね?
下町の象徴でもあるし、頑張ってもらいたいもんです。
こち亀にも良く出てくるノスタルジックな感じは
無くしたくありません。

⇒オードリーさん

本当に東京近郊の電車事故は多いですよね。
ウチの社員も、この前の京浜東北線の遅延で遅れてきました。
振替え輸送を受けた、電鉄会社も連鎖的に遅れてしまうし。

大塚に住まわれていたんですね。都電大塚の駅も山手線ガードの下で風情がありますねぇ。そんな風情を残すためにも、安全運行を守って、文化を消さないようにして欲しいと願います。

投稿: 下町ダンディ | 2006年6月14日 (水) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/2203807

この記事へのトラックバック一覧です: 都電荒川線:

« さあ、クロアチア戦だ! | トップページ | 雨ニモマケズ »