« 母への電話 | トップページ | 男の料理:カレー編 »

2006年5月15日 (月)

いよいよ公開!例の・・・

遅い昼飯を食べながら、ブログアップ・・・。

昨日、夕方から時間を作って映画を観た。『海猿』Poster1_1 LIMIT OF LOVE。

邦画の中でも、原作コミック~テレビ連動で商業的極まりない作品。だが、予定調和の娯楽作としては秀逸。

作品中に多々ある<小さな矛盾>はご愛嬌。

沈みかけているフェリーの中からのプロポーズや、脱出経路を忘れてしまう、海上保安官とか・・・(笑)

でも、伊藤英明と加藤あいカップルの爽やか過ぎる純愛や、命を掛ける男達の信頼関係に、つい涙してしてしまいました。

結構混んでいて、前から2列目。そんな席で観た事なかったけど、シートも座ると「リクライニングかよっ!」てくらいに上向いてる。スクリーンに映像が流れて、納得。これじゃなきゃ首が痛くなる。

後ろの席の熟年夫婦が、映画の中の小さな矛盾を見つける度に笑ってる。そんなとこで笑ってないで、素直に楽しんで、涙するほうが良いと思うのだが?

今週末は『ダ・ヴィンチ・コード』が遂に公開ですね。Dc1_1

全世界同時ロードショーってすごい。そして、このての作品はメディアの取り上げ方や、関連書籍、関連作品、関連情報などが目白押し。色々な刷り込みがなされます。TVとのタイアップも多いし。200604000080

ナスカの地上絵なんかも、いま国立科学博物館で開催されている「ナスカ展」に合わせるかのように、日本人研究者の手で<新たな地上絵が20以上発見>なんてニュースが流れたりする。主催に名を連ねる、TBSの仕込みなのだろうか?

しかし、俺も観にいくだろう・・・ダ・ヴィンチコード(笑)

本は読まないでおく。いつも原作を読んでしまうと、映画では表現できない部分がどうしてもあって(本は読む側の解釈や想像力によってすごく膨らむが、映画にはその限界がある)がっかりしてしまうことが続いたので。

毎週末を自分なりの「映画の日」としようか?画策中。隔週くらいかな?(弱気)

|

« 母への電話 | トップページ | 男の料理:カレー編 »

コメント

ご無沙汰しております。千葉・村井同期の塚本です。

前回お会いしたのは恵比寿のZESTですね。
千葉のブログから辿りつきました。

ダヴィンチ・コード、ハードカバーで上下巻あっという間に
読み終えてしまうほどにハマッてます。

いよいよ今週公開ですね。楽しみです!

投稿: gotuji | 2006年5月15日 (月) 16時31分

おぅ!gotujiくん。

実は俺も君に辿り着いていたのだよ。
MAGNUM11番 現在打率5割の君に。

確かに「ダ・ヴィンチ・コード」は面白いらしいな。
しかし、映画を観るまで我慢なのだ。

同僚の熊っこにもよろしくな。

投稿: 下町ダンディ | 2006年5月15日 (月) 16時57分

それにしても、海猿のビジュアル・・
すごいっすね。


沈没してるのに・・愛かよ・・

色使いというか、トーンというか
一昔前の絵画の看板みたいですね。

投稿: つきジーサン | 2006年5月15日 (月) 19時40分

難しいことは良くわかりませんが、単純に加藤あい、大好きです!付き合ってください!(><)

投稿: 想い出侍 | 2006年5月15日 (月) 21時44分

つきジー⇒確かにすごいビジュアルだな。

想い出侍⇒加藤あい・・付き合ったら紹介してくれ。

投稿: 下町ダンディ | 2006年5月15日 (月) 21時48分

どうもご無沙汰してます。
初の書き込みです。

僕は文庫で読みましたよ。
それなりに面白いと思いましたけど、
宗教とか文化的なものに詳しければ、
もっと楽しいかもしれなかったです。
はい。

投稿: D輔です | 2006年5月16日 (火) 01時46分

へえ、やっぱり詠んでるんだな。
俺は映画から入る。うん。

投稿: 下町ダンディ | 2006年5月16日 (火) 01時52分

ダビンチコードも興味ありますが、
先日のニュースも衝撃的でしたね。
「ユダの福音書」

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20060407_1.shtml

投稿: 釣りチキ。 | 2006年5月16日 (火) 12時20分

ユダの福音書な・・・。
それを読める人がいる事が凄いと思うよ。
俺は。

それにしても「本」というのは、凄いものだ。
人類の発明品の中でも5指に入るな、うん。

投稿: 下町ダンディ | 2006年5月16日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/1805169

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ公開!例の・・・:

« 母への電話 | トップページ | 男の料理:カレー編 »