« 長崎にて<思案橋ラーメン> | トップページ | 長崎にて<グラバー園> »

2006年5月29日 (月)

長崎にて<29th>

浜町アーケードの脇道に、その店はあった。ついに来たか・・・。P1010027

<29th>という名の、その店。

俺が町屋で知り合ったバーテンダーが、故郷に帰って開業した店なのだ。

彼「まっちゃん」と逢ったのは、彼が26歳の時だった。P1010028たまたま、社員を連れて入った店で・・・。

その後、町屋の店にはちょくちょく行くことになり、彼の作る「カクテル」と、彼が教えてくれる「酒のたしなみ」のファンになった。彼は酔っ払いには酒を出さないし、カウンターでのマナーをちゃんと守れる大人の客には、心地よい空間を創り出してくれる。

そんな彼が店を辞め、少しして手紙が届いた。                          <29th>OPEN!

なかなか、長崎に行く機会にも恵まれず、二年目を迎えた。彼も30歳。

店に入ると、客は居ない。俺の顔を見てびっくりする「まっちゃん」。

「来たよ!」・・握手。

その後は、お互いのこれまでの話をし合った。ひとしきり話もした頃、お客様が次々に来店。P1000187

まっちゃんの高校時代の友人がやってくる。話を聞いていると、本当に友達っていいもんだなぁ・・と思う。方言で話す仲間。良いよな。

隣の席に招かれ、ちょっとお話にいれていただく。

まっちゃんも忙しくなってきた。カウンターしかない店は満員。

良かったな、まっちゃん。まだまだ大変だって言ってたけど、本当に頑張れよな。P1010030

友達や良いお客さんに恵まれて、しっかり頑張れ!周りの頑張っている人間は皆、俺のライバルだ。お互いにしっかりやろう。

本当に楽しい時間だった。夢を叶えるチカラは、こんなとこからも湧いてくる。毎日の中の一瞬の出来事。

また、来るよ!まっちゃん。

お友達の方々・・本当にありがとうございました。まっちゃんを宜しくお願いします。

|

« 長崎にて<思案橋ラーメン> | トップページ | 長崎にて<グラバー園> »

コメント

以前町屋で、連れて行っていただいたことのある店の「まっちゃん」ですね。
長崎で、開業しているのですか。
本当にいろいろなつながりがあるものですね。

投稿: 釣りチキ。 | 2006年5月29日 (月) 10時47分

そうです。その「まっちゃん」です。

釣りキチも会ったことあるんだったね。

投稿: 下町ダンディ | 2006年5月30日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/1981385

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎にて<29th>:

« 長崎にて<思案橋ラーメン> | トップページ | 長崎にて<グラバー園> »