« ガード下愛好会やりませんか? | トップページ | クラコウジア »

2006年5月20日 (土)

君の名残を

東京地方、昨夜の雨が嘘のように・・天気の好い週末になってます。            バルコニーの観葉植物を陽のあたる場所に移して行動開始!P1000168

晴耕雨読じゃないけれど、雨だったら読書やDVD鑑賞も・・なんて思って、昨夜帰り道でレンタルしてきたDVD。

午前中に1本観ました。浅倉卓弥原作の「四日間の奇跡」

本をよく読みますが、最近同著者の「君の名残を」という作品を読んだ事もあましたし、「四日間の奇跡」は吉岡秀隆、石田ゆり子・・と、透明感のある、割と好きな俳優が出ているので選びました。秀作でした。あと2作レンタルしています。旧作半額だったし(笑)

でも、「四日間・・」は、原作のほうが良さそうかな?今度読んでみよう。

「君の名残は」には感動しました。上下巻、一気に読んでしまうほどです。70507501_20060113132007_2

基本的には<平家物語>をベースに、新しい解釈とフィクションを加えた素晴らしい作品になっています。

学生時代の歴史の授業で習ったことを、思い出しながら読み進めていきました。色々な歴史上の人物が交錯しながら、最後には、ひとつの形になっていきます。時代の流れという変えられない現実に翻弄されながら・・本当に構成が素晴らしいのです。

涙が出ます。切ないです。人間の愛の強さを感じます。そして、時代をつくり出す人間達の苦悩・・ほんとに良い本です。

二作品の共通点・・雷です。

というわけで、あまりに天気も好いので、身体を動かしに行くことにしますか。

今日の東京は暑いほどです。では、いってきます。うっ!地震だ!

            

|

« ガード下愛好会やりませんか? | トップページ | クラコウジア »

コメント

「君の名を」ですか〜なつかしいですね〜マチコ巻きですね〜うんうん・・・・・・・テレビの前で手に汗握って二人の行く末を観ていたものですよ・・・・・・・・うんうん・・・

投稿: Lastインディアン | 2006年5月20日 (土) 17時22分

そうそう、懐かしいですよね。岸恵子の真知子巻き・・って、違いますよ!当たり前ですが。

投稿: 下町ダンディ | 2006年5月20日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/1866870

この記事へのトラックバック一覧です: 君の名残を:

« ガード下愛好会やりませんか? | トップページ | クラコウジア »