« 長崎にて<グラバー園> | トップページ | 長崎にて<発祥の地> »

2006年5月29日 (月)

長崎にて<大浦天主堂~新地中華街>

P1000172

グラバー園を出て大浦天主堂へ。

この辺りは観光客がいっぱいで、お土産屋さんが建ち並ぶ。

天主堂をバックに。入り口階段でみんなが写真を撮っているので、写真に写りこんでしまうのは悪いと思い、なかなか入れない。

タイミングをみて、ダッシュで拝観料300円を払い、天主堂の中へ・・

日本にある天主堂でも最古のものらしい。ステンドグラスから差し込む光は神秘的だ。そして、オランダ坂を通って市街地に向かう。徒歩。P1000168_1 P1000169

歩いていると、通り雨に遭う。                   ちょっと、雨宿り。

P1000164

ご飯を食べようと「新地中華街」に向かった。港町には「中華街」がおおいなあ?なんて考えながら歩いていた。

中華街は店が多くて、どこで食べて良いやら?

結局、店には入らずじまい。

P1000162_3 昨日の思案橋近辺を通り、小路に入る。思案橋グルメ通りなんてところも歩いた。昼間はやってる店が少ない。

市電の通りを歩き、西浜町。P1000163_1

 

 そこから市役所通りに抜け、中町教会を横目に見ながら、長崎駅まで歩く。

急ぎ足の長崎散策。観光気分も味わって、車中の人に。

仕事のために佐賀に向かうのでした。

アルバムはこちら⇒ http://y-ohtsu0318.cocolog-nifty.com/photos/nagasaki/index.html

|

« 長崎にて<グラバー園> | トップページ | 長崎にて<発祥の地> »

コメント

下町ダンディさん、こんにちは。
倉渕より戻ってまいりました。おそば食べてきました。
おいしかったです。
私がリフレッシュしている間、下町ダンディさんは、お仕事であちこち飛び回ってお忙しいご様子。
高校の修学旅行以来、長崎に行ったことがなかったので、写真を見て懐かしい気持ちになりました。
大浦天主堂は時間がなくていけなかったのですが、浦上天主堂には行きました。こちらもステンドグラスがきれいで、思わず「ざんげ」したくなりました。クリスチャンではないのですが、教会は、そんな気持ちになってしまいます・・・。

下町ダンディさんは、今度の土日に倉渕に行くのですか?
行ったら、ブログでまた様子を聞かせてくださいね!

投稿: オードリー | 2006年5月29日 (月) 14時19分

倉渕満喫されたようですね。
そば食べたんですね・・美味かったでしょう?
お母さんも良い人だし。人柄が出ていますよね、そばに。

俺は長崎で癒されました。
少し、涙も出ました。
人が一生懸命生きている・・そこに暮らしのある自然を感じる時、
抱かれてる優しさに涙が出るのかもしれません。

倉渕行きは未定ですが、突発的に行っちゃうかも知れません。
その時は、ご報告しますね。

投稿: 下町ダンディ | 2006年5月29日 (月) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/1981628

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎にて<大浦天主堂~新地中華街>:

« 長崎にて<グラバー園> | トップページ | 長崎にて<発祥の地> »