« 首都高の夕焼け | トップページ | ハトのハート »

2006年5月 5日 (金)

東京の青空

青く晴れた空、皇居の内桜田門(桔梗門)近くから見た、丸の内の空。

日本じゃないみたい。 Photo_7

緑の中にビルが建ち並ぶ・・・

青い空、大きな空、東京の空。

*****************

智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。

******************

智恵子はそう言いましたが、俺は『東京』にも<空>はあると思います。

東京の空も素敵だと思います。秋には鰯雲の並んだ空、

夏には真っ青な空、雨後に架かる虹。この日見た丸の内の空。

首都高からの夕焼けだって、あんなに綺麗なんだから。

そんな素敵な空の下、冷製スープの「ビシソワーズ」をSoup Stock Tokyoでテイクアウトして、「いただきまーす」

美味しいなぁ、冷たいスープが・・。満足。

|

« 首都高の夕焼け | トップページ | ハトのハート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/1680256

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の青空:

« 首都高の夕焼け | トップページ | ハトのハート »