« ガード下天国 | トップページ | 雨のち晴れのち雨のち晴れのち? »

2006年4月25日 (火)

山手線パニック

また、朝が来てしまった。                                     眠い・・(徹夜してると何度か眠気が襲ってくる)第1次眠い時間。

昨日は山手線が止まっていた。地下鉄で用は足りたので、俺自身、直接の被害があった訳ではないが、地下鉄も混んでいた。ニュースによれば、JRが行っている線路下の道路工事の影響だという。(それも、同様工事で2月にも線路異常が発生している) 2006042400000024maipsociview000_1

それにしても、山手線の車両内に1時間近くも閉じ込められて、挙句に線路上を歩かされた乗客は災難だ。トイレに行きたくなるし、二日酔いの人なんか最悪だ。以前に上野~前橋に向かう際、宇都宮線の信号機故障か何かで、高崎線にも影響が出て、電車が止まっていたことがある。そのときもJRの対応は???って感じのものだった。電車が止まっていることは明白なのに、アナウンスでは「電車が止まっています」のみ。次の発車はどのホームからなのか?発車した電車はどこまで行くのか?・・そっちの方が情報としては重要なのに、そのアナウンスは無い。結果、ホームを右往左往する客でごったがえす。更にパニックになる。

なぜ?これだけ長い間の経験の中で、その失敗や反省が活かせないのだろう。一人ひとりの感覚が鈍いのだろうか?危機回避のためのノウハウやマニュアルがありそうなもんだけどな。判断と行動の素早さが大切だと思うのだか・・人の命を預かる産業なのにな。

|

« ガード下天国 | トップページ | 雨のち晴れのち雨のち晴れのち? »

コメント

確かに昨日はすごかったですね。
自分も影響はないけど、はらじくのK社の方も
商談とか行くのに大変だったでしょう。

最近は、東横線も日比谷線も平気で
電車が遅れたりと・・なんかどうなってるのかと・・

それにしてもその写真・・・
週末のTDLか表参道かとおもいました(笑)

投稿: つきジーさん | 2006年4月25日 (火) 09時29分

線路の上だってのがすごいよな。
先日の『ゆりかもめ』は、俺も危機一髪だった。
あんなとこで降ろされたら、係員ぶん殴っちゃうな。

投稿: 下町ダンディ | 2006年4月25日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/1530509

この記事へのトラックバック一覧です: 山手線パニック:

« ガード下天国 | トップページ | 雨のち晴れのち雨のち晴れのち? »