« 花プラスαの感動 | トップページ | 事件です!どっばぁーとこぼしました! »

2006年4月30日 (日)

一期一会<一生に一度限りの機会。>

数年前の正月休み。熱海で「ながしのはんこほり はんこやまなちゃん」に出逢ったのでした。たまたま寄った、本当なら寄る筈のない熱海の店。そこで、その人に出逢いました。

前職でクライアントのキャラクターを使った、和風の物販イベントを探しているときでした。

色々な場所で店を出し、はんこを彫っているという彼女に事情を話し、俺の名前ではんこを彫って東京に送ってくれるように、お願いして以来のお付き合いです。その後、その件では後任の者とのお仕事もしていただき、退職後も東京での出店先に、お邪魔したりしていました。

彼女は毎年、2月~3月の1週間、個展を開いています。今年はなんと2人展・・・墨絵イラストのキタハラゆかりさんとのコラボレーション。最終日に時間もギリギリでしたが、行ってきました。

はんこやまなちゃんも元気そうで、本当に嬉しかった。個展会場は満員。パーカッショニストの方も来場されていて、コンガのような民族打楽器を演奏してくれたり、四谷「わかば」のたい焼きが差し入れされたり、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。一期一会

作品は二人のコラボ。墨絵の踊り子と、そこに散らばる判子の彩り。クルクルと踊る踊り子の動きに合わせて、音楽が聞こえてきそうな作品をその場で購入。それから部屋に飾っています。

人との出逢いも、その後の付き合いも、それは多分<縁>といえるものなのかも知れません。すれ違うだけで終わる人の方が当然多い中で、長くお付き合いの続く人。そしてそれが当たり前のように感じられる付き合い。きっと何かの縁ですよね・・前にも書いたけれど。

というわけで、人との出逢いは「一期一会」。まあ、生きている瞬間の、その時、その時が「一期一会」ともいえますね。そんな人との繋がりを大切に生きていきたいのと思うのです。

|

« 花プラスαの感動 | トップページ | 事件です!どっばぁーとこぼしました! »

コメント

人との出逢いは「一期一会」。いいすね~。

自分も、本当にいい人と出会ってきて、でもそれは
偶然ではなく、必然と考えています。

自分が
あのとき、あの方向に行ったから、
あのとき、あれをやることを決めたから
あのとき、あれをするのをやめたから
あのとき、あれを買ったから・・・

自分で考えた行動で人に出会ってきた。
これは偶然ではなく、
出会うべくして出会った人たちだと思います。

これから先、またどんな人たちと出会うか楽しみです。

投稿: つきジーさん | 2006年5月 1日 (月) 09時39分

人は一人であれば、それぞれはすごく単純。
でも、その人が集まる社会は、すごく複雑。

その中で出会う人々・・。

自分自身が強く、優しくないと、
全ては受け入れられない。

そんな強くて、優しさを持った人間でありたい。

投稿: 下町ダンディ | 2006年5月 1日 (月) 16時36分

mojibake hyouji nanode konokakikata de siturei
hannkoya[manachan]+sumie[kitahra] no nininten
arigatougozaimasita

hutarinoe kazatteitadaki arigatou m(_._)m
mixi san nara moto ohanaka nanodesuga....

manatyan toha mata 7/7.8 to yoygikouen de
syutten desu
yorosikereba...

asobiniirasitekudasai.

↓ローマ字表記ですので解読しました。(以下、コメント文)

文字化け表示なので、この書き方で失礼。
はんこや「まなちゃん」+墨絵「キタハラ」の二人展
ありがとうございました。

二人の絵飾っていただき、ありがとうm(_ _)m
mixiさんなら、もっとお花かなのですが  (???不明)

まなちゃんとは、また、7/7.8代々木公園で出展(出店)です。
よろしければ・・・
遊びににきてください。

投稿: 墨絵のキタハラです | 2006年6月 7日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73421/1630072

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会<一生に一度限りの機会。>:

« 花プラスαの感動 | トップページ | 事件です!どっばぁーとこぼしました! »